17'11.17さくらの会練習ノート

《ご連絡》
12月8日・15日は、時間を繰り上げて12時~15時で練習を行います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。練習の際にもお伝えします。


さくらの会の今のテーマ(課題)は
◆声の響きを揃えること
→ハミングの練習を取り入れることでよくなってきていると思います。
◆ロングトーンを支えること
◆でも、歌う楽しさ忘れずに



《練習曲目》
逢えてよかったね
となりのトトロ
さびしいカシの木
川の流れのように


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガート イ エ
スタカート
レガートno(ドミソミド)

◆逢えてよかったね
皆で同じメロディーを歌うユニゾンで、声の響きを揃える練習をしました。

ソプラノは歌い出しの
あえてよかったね ふりむけ「ば」
この跳躍した音がポイントです。鼻と目の奥の空間に声を響かせて。


◆となりのトトロ
音程やリズムを再確認しました。リズム読みも上手になってきましたね。
トトロ トトロ~
の音が下がりやすく、また不安定になります。上顎の上の空間に、声を響かせるように。


◆さびしいカシの木
初めての方もいらっしゃいましたので、音取りをしました。階名唱の目的は、歌詞ではなく音符を見ながら歌うことです。間違えも全く問題ありません。音符をよく見て歌うことが、めあてです!


◆川の流れのように
忘れないように、1回だけ通しました。母音唱が美しく響くよう、練習していきましょう。



寒くなってきましたね。今日は雨でしたが、乾燥も気になる季節です。
風邪などひきませんように。
次回は11/25(金)
13時にお待ちしてます(^-^)/~♪





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。



b0345420_00021009.jpg




[PR]
by kannochie | 2017-11-19 01:20 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花糸公演稽古山場 冬よ、バッチコーーイ! >>