人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'9.8さくらの会練習ノート

今年度の発表会は
2018年3月24日(土)です♪


《練習曲目》
カーロミオベン
逢えてよかったね
川の流れのように
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート

今日は皆さんの声がよく響いていましたね。ですので、早々に発声練習を切り上げて曲に入りました。
カーロミオベンが聴きたかったのです!渡部先生も「カーロミオベンの前半、ハーモニーがとても良かった」と話していましたよ。

今日の練習では、歌詞のリズム読みや階名唱をたくさん取り入れました。その後の合唱がとても良くなるので、これからも継続していきます!

繰り返しになりますが、正しく階名唱することが目的ではありません。音符をよく見ながら歌うことが大切なのです。間違えても構いませんので、音符をよく見て歌うことを心がけて下さいね。


◆カーロミオベン
前半、ハーモニーがよくなりました。後半ではスタミナ不足で音を支えられなくなり、音程が悪くなる傾向があります。曲を歌い込んでいくことで、「歌体力」を養っていきましょう!

2拍以上伸ばす音は、特にしっかりと支えて下さい。

◇ソプラノ
P35の2段目の2小節目
ゴールカー
P35の4段目の1小節目
テー
いずれもラ→レと音の跳躍があり、ソプラノの見せ場の一つとなっています。
今の段階では、歌いやすい大きさで歌って下さい。pにしようとすると音程が悪くなることがあります。また、ポルタメント(音をずりあげる歌唱法)やリットもあまり意識せず、まずはスパッと出すように心がけて下さい。

◇P35の1段目の2小節目
クルデルタントリーゴル
今日は渡部先生のピアノがリードしてくれましたので、支えを使って歌えました。この感覚を覚えて再生できると良いですね。

◇アルト
ラ~レの音の響きが暗くなって、音程が悪く聴こえることがあります。頭声の響きを意識してみましょう。



◆逢えてよかったね
歌詞のリズム読みをしたら、とてもよくなりましたね。歌詞の内容への理解も深まったように感じました。


◆川の流れのように
この曲も、歌詞のリズム読み練習が効果絶大でしたね。

ソプラノ
16~20小節 uのヴォカリージ
こちらはハミングmで歌うことにします。
ポイントは16小節目のド。ファ→ドと5度跳躍しますので、しっかり準備をしてから歌うようにしましょう。
↑↑↑引き続きお願いします。

アルト
26小節目以降
何となくきぜわしくて、慌てているように聴こえます。次のプレースへの準備を意識的に早くして、ゆったりと歌えるとより良いと思います。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し:マルカートに。
なぜの「な」、しっぽの「ぽ」
音が下がらないように。
↑↑↑引き続きお願いします!

P34の2~3段目・3段目~P35の1段目
うれしいとき ひとりでにふれる
焦らずに歌えていましたよ。

P34の2段目の1小節目
1番ふしぎだな
2番おかしいな
これを歌う前に「ふしぎだなぁ・おかしいなぁ」という空気を感じてブレスを。まだあまり伝わってきません。
↑↑↑これも引き続きお願いします。



◆ロマンチストの豚
P10の2~3段目
この部分の歌詞がわかりにくかったのですが、リズム読みの後は揃っていました。説得力が違ってきます。


9月の練習は5回、次は9/15(金)になります。
暑かったり、急に涼しくなったり…
体調管理が難しい季節になりました。
どうぞお気をつけ下さいね。






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
お越しください。

17\'9.8さくらの会練習ノート_b0345420_18300043.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-09-09 01:05 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)