人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'8.25さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚
川の流れのように




《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート no

スタカート

レガート no


◆逢えてよかったね
上手になってきました。少しずつ暗譜できるといいですね。



◆カーロミオベン
ソプラノ
P35の2段目1~2小節目
タントリゴール カーロ
のレの音が下がらないように。
P35の4段目の1小節目
テー
このレもしっかり上がっておきましょう。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し
一音いちおんハッキリと、マルカートで歌って下さい。

P34の2段目の1小節目
1番ふしぎだな
2番おかしいな
これを歌う前のブレスで「ふしぎだなぁ・おかしいなぁ」という空気を感じて。

P34の2~3段目
1番ひとりでにふれる
2番しょんぼりたれてる
音程も難しいところですから、慌てずにテンポを保って歌いましょう。

P35の1~2段目
いやだな
ソプラノ・アルトそれぞれが、自分の気持ちだけで「いやだな」と歌っている感じがします。
会話に聞こえるように歌ってみましょう。

P35の2~3段目
もっともっとじこをかくりつしなくちゃ
ここも、一音いちおんハッキリと、マルカートで。


P36の2段目
う''ご''ーくの音程
下がらないようにご注意を。




◆ロマンチストの豚
2番を中心に練習をしました。
P10の2~3段目
くらしはひどくてきぼうもないが
しかしほほえみわすれずに
言葉がわかりにくかったので、歌詞のリズム読みをしました。その後はよくなりましたね!こういう練習も大切だなぁと再確認しました。




◆川の流れのように
ソプラノ
16~20小節 uのヴォカリージ
16小節目のドの音は高めに歌って下さい。


アルト
28小節目かわの''な''がれ
ドの音を高めに。
29~30小節目ゆるやかに
ラシラシの半音を丁寧に歌って下さい。
これ以降の同じ旋律も同様に。

スケールの大きな曲ですね。語っていく部分・歌い上げていく部分のメリハリを意識して歌いたいです。


次の練習は9/1(金)
お待ちしております(*・∀・*)ノ♪






合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
お越しください。


17\'8.25さくらの会練習ノート_b0345420_17183730.jpg







名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-08-27 16:30 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)