人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'6.30さくらの会練習ノート

逢えてよかったね・カーロミオベン・犬が自分のしっぽをみて歌う歌 を練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート ma

スタカート

ロングトーン La



◆逢えてよかったね
「あえてよかったね」 という言葉が繰り返し出てきます。そこは語りかけるように歌えると良いですね。「あ」と「よ」を少し強調すると良いと思います。


ソプラノ
A4小節目すこしだ「けー」
B4小節目わたした「ちー」
D4小節目さりげな「くー」
E4小節目ふりむけ「ばー」
しゃくり上げないように歌って下さいね。音も下がらないように支えていきましょう。ここで音が下がると、その後に影響しますので。


アルト
A5小節目とおまわり
ソラシの上昇形

A6小節目したけれど
#ファソラの上昇形

音程が不安定になりやすいので、丁寧に歌って下さい。声の響きも薄くなりやすいです。よく響かせて。
B5・6小節目など同じ旋律は同様に注意をお願いします。



◆カーロミオベン
二分音符をしっかり丁寧に伸ばすことで古典らしくなってきましたね。
アの母音の音色が揃うとさらに良いと思います。
歌い出しの「カー」の母音、よく聴いて響きを揃えていきましょう。


ソプラノ
P34の3段目の4小節目
テーラーン
レとソの音を強めに歌うと、丁寧に聴こえましたね。

同様に
P35の1段目の2小節目
ターントのレの音

P35の3段目の1小節目
テーラーンのレ・ソの音

同様に少し強く歌って下さい。



アルト
↑ソプラノが強く歌うところは、アルトもテヌートしながら歌って下さい。


P34の4段目の4小節目
デール
P35の1段目の1小節目
ニョール
不協和音がぶつかって解決、ぶつかって解決というハーモニーを楽しんで下さい。つまり、よく聴きながら歌って下さい。



◆犬が自分のしっぽをみて歌う歌
歌い出し ぼくはなぜ 
「な」にすこしアクセントを。

しっぽ
shippoのshiの発音ですが、shは気持ち短めに。iをはっきりと聴かせましょう。

ぽが リズムをはっきりと。

あるんだろう
「ある」を言い直してみましょう♪


ソプラノ
「うれしいとき ひとりでに ふれる」
1回目と2回目の音程を確認しました。

P35の1・2段目
「いやだな」の「 い」と「や」をしっかり歌って下さい。

「いやだな」の後の「ぼくは」
遅れないようにしましょう。

P36の1段目「もっとブライドを」
「プライド」は、ややスタカートに。だんだん強く。
「も」っとのミの音、スカッと声が出るといいですね。

P36の2段目の3小節目~
しかしやっぱり動く僕のしっぽ
かなしみを感じながら、大まじめに歌って下さい。



アルト
「いやだな」
ソプラノを追いかけるように歌うのですが、何かニュアンスが出せるといいですね。ソプラノにも頑張ってもらいましょう。

P36の1段目もっとプライドを
プライドは、ややスタカートに。だんだん強く。

P36の2段目の3小節目~
しかしやっぱり動く僕のしっぽ
かなしみを感じながら、大まじめに歌って下さい。



暑くなってきましたので
体調にはお気をつけくださいね。
では、また来週~♪


17\'6.30さくらの会練習ノート_b0345420_03034701.jpg



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフ
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

事前のご連絡も不要です。
思い立った時、お気軽に
見学へいらして下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-07-01 03:02 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)