「夏は来ぬ」の読み方

「夏はきぬ」ですよね。
「来」の連用形+完了の「ぬ」
意味》夏が来た!\(^o^)/


「ぬ」が打ち消しの助動詞だと
「こぬ」と読んで
意味》夏は来ない…あれれ(^_^;)


6月のミニ音楽会では
季節のご挨拶として
「夏はきぬ」を歌います。

この歌には
夏を感じさせる言葉がズラリ

卯の花・うのはな
忍音・しのびね
五月雨・さみだれ
五月女・早乙女・さおとめ
玉苗植うる・たまなえううる


時期がちょっと遅かったかなと
心配でしたが
改めて調べてみると
6/10はナーィス タイミング!
…のようですヽ(^o^;)ノ


私、最近のあまりの暑さに
炭酸水が飲みたくなりました。夏は来ぬ!

b0345420_01031263.jpg




土曜昼下がりの贅沢。
美味しい珈琲&スイーツとともに音楽を。

17'6/10(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会Vol.24
《エーデルワイスの光と影》
3,000円(特製スイーツ・珈琲・軽食付)

ご予約承っております。
16時の部、残席わずかとなりました。
ありがとうございます。
連絡先:047-401-1802(カフェブレニー)



[PR]
by kannochie | 2017-05-30 01:02 | カフェコンサート | Comments(6)
Commented at 2017-05-30 03:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kannochie at 2017-05-30 08:16
鍵コメさま
ありがとうございます!
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by toritai2017 at 2017-05-30 08:56
何気なく歌っている歌もその意味を知ると歌に親近感や情景が浮かんできたり、感情込めて歌えますね。^^
夏は来ぬ!聞いてみたいな~(^^♪
Commented by kannochie at 2017-05-30 11:46
toritai2017さま、のぶさん
「夏は来ぬ」は夏の風景画のような
作品なので、一つひとつを大事に
歌いたいと思います。
いつかきいて下さーい♪
Commented by nyankai at 2017-05-30 22:50
有名な、唱歌メドレ―「ふるさとの四季(源田俊一郎)」の中で、唯一学校で習った記憶が無いのが「夏は来ぬ」です。でもなぜか、とても憧れの曲でした。1番と2番の間奏が、と~ってもきれいなんです。
合唱曲ですが、いつか一人でも歌いたいなぁなどと・・・思っているのです。
Commented by kannochie at 2017-05-30 23:01
nyankaiさん
あれれ~!?
今日、稽古しているの
そちらまで聞こえましたか?
源田さんの「夏は来ぬ」を歌います。
間奏ステキですよね~♪
nyankaiさんもぜひぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の稽古メシ 白い花ってイイネ >>