人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

おしゃべりも音楽をシンクロさせる

6/10(土)カフェブレニーミニ音楽会の
稽古に行ってきました。

リスト作曲の「愛の夢」では
汗だくダクになりました(;^_^A
冷汗も混じってたかな。
夏でもほぼ長袖の私が
半袖になって歌いましたわー。笑

「愛の夢」はピアノ曲として有名ですが
初めは歌曲として作曲され、
後にリスト自身によって
ピアノ曲へアレンジされたことは
以前にも書きましたが、
「愛の夢と言えばやっぱりピアノよね!」
と思って聴いてみました。

それから稽古の録音を聴いたのですが…
ピアノと歌の「分業感」は否めない。
もっとシンクロできるよう
勉強しようと思います。
と言っても、
今日が初稽古ですからね。
これからでございます!♪

ピアニストの渡部氏とは
仕事では よく会っているのですが
あまり話をする時間がなくて
今日は久し振りに話したかな。。

特別な話をした訳ではなくて
とりとめのないお互いの近況などを。
でもこういう時間が、少しずつ
信頼やシンクロを
つくっていくのだと思うのです。

久し振りの稽古は、いつでもどこでも
近況報告に花が咲きます。笑


さて、「愛の夢」で
電池切れになってしまったので
サンドイッチで充電を。
おしゃべりも音楽をシンクロさせる_b0345420_01582856.jpg

ニンジンの色がキレイでしょ?
このサンドイッチだけを
お腹いっぱい食べたいよー。



へとへとで今宵 帰宅しましたら
図書館コンサートのお礼状の礼状と
案内ありがとうのお便りが来てました!
元気が出ます(^_^)v
ありがとうございました。
おしゃべりも音楽をシンクロさせる_b0345420_01595995.jpg


東京ディズニーランドスペシャルイベント
「ディズニー・イースター」は
2017/6/14までだそうですよ。

わたくし…
ディズニーランドへは
10年以上行ってないわ(^_^;)
ディズニーシーには
行ったことすらない千葉県人です。


おしゃべりも音楽をシンクロさせる_b0345420_02085983.jpg





Commented by manekinntetti at 2017-05-24 06:09
おはようございます^^
TDR大好き人間の道民テッチからすると本当に羨まし過ぎる
贅沢な話です(笑)
行こうと思えばいつでも行けるものぉ~
ブロ友さんも近くに住んでる時には花火も当たり前に見えると。
ホテル選びも安くてリゾートからアクセスの良い所を探すんだけど、いつも「アパホテル八千代」が気になってます。
舞浜まで簡単に行けるかなぁ~?と。
Commented by ejichan555 at 2017-05-24 07:18
がんばれ~!
北海道人ですが、ディズニーランドすら行ったことない「国宝級」的人間ですが、なにか。
そのうち、シーのほうへデートに行きますか。
Commented by kannochie at 2017-05-24 09:53
manekinntettiさま、テッチさん
こんにちは。
TDRへはいつでも行けると思うと
また今度にしよう、と後回しに
なってしまって…(^_^;)

アパホテル八千代は
行ったことはないのですが
天然温泉があるんでしたっけ?
お部屋がちょっと
狭いという話を聞きました。
舞浜までアクセスは悪くないですが
運賃がお高めです(^o^;)
いらっしゃる時には
ぜひお知らせくださいね。
八千代情報お伝えします!
Commented by kannochie at 2017-05-24 09:57
エジちゃん、ありがとう。
自分で決めたプログラムですし、
頑張りますよ~!

エジちゃんも国宝でしたか!?笑
シーでのデート楽しそう♪
Commented by nyankai at 2017-05-24 23:16
「愛の夢」好きです。何だか、夫のLPレコードコレクションの中に、ボーカル入りロックアレンジがあった記憶が。
ディズニシーに行ったことのある、北海道民です。
Commented by kannochie at 2017-05-25 01:03
nyankaiさん、こんばんは。
愛の夢、ロックアレンジも
あったように思います♪
LPでお持ちとは…さすがです!

今日、コメントくださった皆さんは
北海道にお住まいの方々ばかり!
千葉県民としてはディズニーシーも
行ってみないとなりませんね。

「愛の夢」素敵な曲ですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-05-24 01:52 | カフェコンサート | Comments(6)