17'4.14さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・カーロミオベンを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート マ・イとエ

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ
先週のほうが上手だったかな。ソプラノのミが続くところ、音程に気をつけていきましょう。
アルトはより響く声を目指していきましょう。
発声練習を兼ねて、これからも歌っていきたいと思います。


カーロミオベン
ソプラノとアルトそれぞれのメロディーを階名で練習した後、イタリア語で歌いました。
まさか1回の練習で歌えるようになるなんて…!

音程や歌詞など、これから練習をしてレベルアップしていきましょう。

歌詞は、以下の2つに気をつけていきましょう。
一つの音符に音が2つ入るところ
伸ばした音の最後に子音を入れるところ

カーロ ミオ ベー
クレーディー ミアルメー
セーツァ ディテー
ラーグイッシェイル コー

イー トゥオフェデー
ソースピーラオニョー
チェッサ クルーデー
タートー リーゴー


歌詞は語尾が変化していますが、原形で意味を載せておきます。

caro愛する mio私の bene最愛の人
Caro mio ben
私の愛する人

credere信じる mi私を almenせめて
credimi almen
せめて私を信じてください

senza~なしで te君に,を
senza di te
君がいないと

languire弱る core心
languisce il cor.
心が弱ってしまう


tuo君の fedele忠実な
Il tuo fedel
君の忠実な人(私)は

sospirareため息をつく ognoraいつも
sospira ognor.
いつもため息をついている

cessareやめる crudel残酷な
Cessa, crudel
やめてくれ、残酷な人よ

tantoたくさんの rigore過酷さ
tanto rigor
あまりにも過酷だ

b0345420_10185643.jpg




次回は、しゃぼん玉・夕焼け小焼けも練習します。
風邪っぴきの私が言っても説得力に欠けますが、季節の変わり目ですので体調にお気をつけ下さいね。




合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。

[PR]
by kannochie | 2017-04-14 17:24 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 【自分史7】トークコンサートル... 風邪のほとんどは ウィルスの仕... >>