風邪のほとんどは ウィルスの仕業。でも抗生物質はウィルスには効かない。

風邪をひくなんて
んーー(>_<)
めっちゃ悔しい←

4月のカフェコンが終わって
花糸の稽古を乗り切った…
と思った翌日
オネェ声になりました(^o^;)
咳も止まりません。

ですので耳鼻科の
みおり先生に会いに行くのを
一週間繰り上げて、
本日行ってきましたよん。

喉も赤くないし
炎症もあまりないので
細菌ではなく
ウィルスによる風邪ね。
細菌なら抗生物質を
出すところだけど、と。

へぇ~
細菌とウィルスって
対応が全然違うんですね。

風邪のほとんどは
ウィルスの仕業なんですって。
抗生物質はウィルスには効かない。
だから、風邪の時に出される抗生物質は
患者を「安心させるためだけに」
処方されていることもあるそうですよ。
気をつけないといけませんね。


昨日からの自己対応は
ベストだったみたい。
咳き込みや乾いた咳に効く麦門冬湯を飲み、
消炎剤の吸入をしました。
んーー自慢にならない!Σ(×_×;)
もう一人の自分が笑ってます。
「風邪ひくなんて、気が抜けている証拠よ~」って。

ホントにそんなつもりないんですって。
でもまぁ実際にね、
こうして風邪ひいてるんで負けは負けです。
気が抜けているんです。
認めましょう苦笑
いや、やっぱり認めません!笑←


帰りに銀座へ寄って
楽譜を購入しました。
病院のためだけに出かけるなんて
なんか悔しいですからね。←

花糸公演に使えるかなと。
宮沢賢治の歌です。
合唱譜なんですが
ソロでもうまく使えるといいな。
b0345420_23012531.jpg

昨日も会った友人が、
「今日の声は、昨日よりいいんじゃない?」と言うので、それを信じて今日は早寝します。


そういえば・・
診察室を出る時、みおり先生に言われました。
「私、かんのさんのその声も好きよ。渋いわ♡」と。

みおり先生、営業妨害です(;´д`)トホホ





[PR]
by kannochie | 2017-04-13 23:00 | 脱 体調不良 | Comments(6)
Commented by ejichan555 at 2017-04-14 00:01
カゼですか。
お大事にしておくなはれ。
で、ボクも「みおり先生」の診察を受けたい・・・って言ったら、クビ絞められそう。
Commented by kannochie at 2017-04-14 00:22
エジちゃん、あはは(●´∀`●)
クビ絞めたりしませんよ~。
デコピンくらいにしておきましょう笑
みおり先生は、勉強家で明るくて
本当にいい先生ですよ♪
Commented by manekinntetti at 2017-04-14 08:10
千恵さん 風邪の状態はどうですか?良くなってきた?
みおり先生との会話 イイですねぇ~♪
ウイルスと細菌、勉強になりましたぁ^^;
Commented by toritai2017 at 2017-04-14 08:57
あらら?!大丈夫ですか?
喉、気を付けてくださいね。
この時期の風邪は長引かないと思います。
しっかり栄養摂ってぐっすりお休みになると
早く治ると思います。
お大事にして下さいね~♪
Commented by kannochie at 2017-04-14 12:08
manekinntettiさま、テッチさん
こんにちは。ありがとうございます。
良くなってきましたよ。
もっとうまく声帯を動かす方法を研究するよい機会を頂きました(負け惜しみ含)
お忙しそうなので
テッチさんも気をつけて下さいね(^^)/
Commented by kannochie at 2017-04-14 12:15
toritai2017さま、のぶさん
こんにちは。
ぐっすり眠りスッキリです!
と言っても…
先週から睡眠は結構取っているのですが(^o^;)
春眠暁を覚えずってヤツでしょうか。
調子もだいぶ良くなってきました。
お月様パワーかな(*^^*)♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 17'4.14さくらの... 90歳のカフェ友さんができました。 >>