人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

90歳のカフェ友さんができました。

カフェでの勉強を切り上げて、
片付けをしていると声をかけられた。
「ここ、空きますか?」

空きますよ と返事をしながら振り返ると、
カフェでよく見かける品の良いご婦人。
白髪が美しい。

広げていた楽譜を見て
「コーラスをやっているの?」と聞かれたので、
歌う仕事をしていることを伝えると
「あら。そうなの!私、90歳なんですよ。」と。

辞書をひきながら
古典を読んでいるのをよくお見かけして、
スゴいなぁと思っていたことをお伝えした。

「頭も体も使わないと衰えていきますからね。でも90歳なので、よそ様のお顔が覚えられないんですよ。」

90歳のカフェ友さんができました。_b0345420_17032452.jpg



5/14の八千代中央図書館コンサートのチラシ
昨日の稽古でもらったばっかり!(σ´∀`)σ♪
かんちえマガジンも数部
今朝かばんに入れたばかり!(σ´∀`)σ☆

この2つをお渡しして、
またお会いしましょうと席を譲りました。

「ここの席、とっても集中できるの。3~4時間は読めるわね。」

はい。それも存じておりますよ。
エアコンの風も控えめ
店員さんからも死角になるこのお席
空いていれば私も必ずここへ座りますから!(^_-)


私も将来このご婦人のように、
好奇心を持って本を読んだりできるかしら…。
そうありたいな。





Commented by ejichan555 at 2017-04-12 20:38
人生、いろんな出会いがあります。
ステキな出会いを神様が導いてくださったのかもね。
うらやましいです。
Commented by kannochie at 2017-04-12 23:52
エジちゃん
本当ですね、いろんな出会いがあります。
私は欲張りだから、いろんな人といっぱい出会って、たくさんお話したいです‼(*≧∇≦)ノ☆
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-04-12 17:01 | 出会い | Comments(2)