人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

17'4.7さくらの会練習ノート

オンブラマイフ・しゃぼん玉・夕焼け小焼け・カーロミオベンを練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声 オ・イ

ハミング

レガート
ma-a-a
no-o-o

スタカート

ロングトーンla




オンブラマイフ
発表会から約2週間振りでしたが、ステキでしたね!自信がついたというか、音楽が大きくなったというか、そんな感じがしましたよ。



しゃぼん玉・夕焼け小焼け
音取りをしました。
季節にとらわれない童謡をレパートリーにしたかったことと、3度の和音を練習したかったのです。
2曲ともさらりと歌えてしまいましたね。発表会効果なのでしょうか?!私の方が励まされる思いでした。これからが益々楽しみです!



カーロミオベン
主旋律を階名で歌いました。次の練習で、もう一度音取りと歌詞の練習をします。
歌詞の読み方と和訳を下にあげておきますので参考になさって下さい。


Caro mio ben
カーロミオベン

カーロ ミオ ベン
クレーディミ アルメン
センツァ ディ テ
ラングイッシェ イル コール

イル トゥオ フェデール
ソスピーラ オニョール
チェッサ クルーデル
タント リゴール

愛しい人よ、信じておくれ
君に会えず 恋焦がれる日々
君に忠実な男は ため息ばかり
どうか冷たくしないでおくれ



渡部先生とも相談しまして
カーロミオベンも
アヴェマリア(シューベルト・ラテン語)も
やってみることにしましたよ!




三寒四温、春先は体調を崩しやすのでどうぞお気をつけて(^^)/
17\'4.7さくらの会練習ノート_b0345420_10185643.jpg

合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
歌の翼に・オンブラマイフといった
クラシックにも、
ゆっくりと時間をかけて
チャレンジしています。
事前のご連絡も不要ですので
思い立ったらぶらりと、見学にいらして下さい。





Commented by manekinntetti at 2017-04-12 07:57
千恵さん♪ おはようございます~(*´▽`*)
頑張ってますね。私も今月は仕事が多くて忙しいです^^

オンブラマイフって知らなかったので
YouTubeで聴いてきました。
凄い!あんな難しく迫力ある声量・・
頑張ってくださいね(*^^)v
Commented by kannochie at 2017-04-12 17:18
manekinntettiさま、テッチさん
応援メッセージありがとうございます。
頑張っているのは合唱団の皆さんなのでして、私はパワーを頂いているんですよ。
オンブラマイフはこれからもずっと歌っていきたいと思っています!
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-04-10 10:16 | 合唱団さくらの会 | Comments(2)