人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

星座のごとく、点在するアイディアを線でつなぐ。

八千代中央図書館で打合せをしてきました。
図書館コンサートは5月・12月
花糸公演は12月になりそうです。

5月の図書館コンサートでは、図書館側からのご要望で、わらべうたと童謡を取り上げることになりました。

打ち合せ後、さっそく図書館内の「研究室」へ。こちらでは童謡雑誌「赤い鳥」の復刻版が閲覧できます。
その他にも児童文学や童謡の歴史や作品・作者に関する資料が揃っています。



昨日の記事で書いたアイディアの作り方
①気になる言葉を片っ端から調べ
②関連性を見つけ
③情報の裏を取り
④携帯のメモ帳や、ネタ帳にぼんやりと書き付け
⑤日々ぼんやりの中で忘れては、時折思い出す

今は②の辺り。
借りてきた本やかつてのネタ帳を見返しながら、できる限りの視野の広さを持って関連性を探っていきます。
それはまるで、点在する星を見えない線で結ぶ星座のよう…!

星座のごとく、点在するアイディアを線でつなぐ。_b0345420_02452927.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-03-02 02:42 | 図書館コンサート | Comments(0)