人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

レッスンで生徒さんに言ったことを自分にも…階名唱

音が取れない、リズムがつかめないという生徒さんには、かなりかなり 、もう一回言っちゃいますが、かなり有効です階名唱。
歌う人って、意外と音符見ていないんですよ笑。歌詞だけ見て歌ってることが多いかな(^o^;)

ですので、私も階名唱を取り入れてみました。
最近、新曲を譜読みすることが多いのですが、早く歌詞で歌いたいところをぐぐっと我慢して階名唱を続けると、曲の仕上がりも良いような気がします。

ですので、練習では
「あと2回階名唱したら歌詞で歌うよ~」と自分を鼓舞しながら、できるだけたくさん階名唱するようにしております(* ̄∇ ̄*)

最近では、この階名唱を発声練習にも応用。と言っても、発声練習は単母音ですから、頭の中でミファソラシラソファミと言いながらアーアーアーと歌っています。これ、結構難しくて苦戦中f(^^;

ピアニストは頭の中で階名を言いながら弾いていると聞いたので、真似してみた訳です。


階名唱、大事。
階名唱、大切です。


そして、現在こちらを譜読み中~♪
まだ階名唱です(^o^;)


Il bacio
木下牧子作曲<愛する歌>より
 ロマンチストの豚
 誰かがちいさなベルをおす …など。

いつか聴いて頂けますように…!

レッスンで生徒さんに言ったことを自分にも…階名唱_b0345420_12093523.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2017-02-28 02:38 | 練習・稽古 | Comments(0)