音楽畑でない人と語るもまた楽し。

法科大学院卒業なおさんと、大学院で物理を専攻しているけいちゃんと新年会です。
b0345420_02204104.jpg

なおさんは昨年末からサラリーマンになりましたが、今年5月の司法試験はリトライするそうです。
社会人しながら、司法試験の勉強をするって、並の根性ではできないですよね。
通勤電車の中で勉強しているそうです。スゴイなぁ。


けいちゃんは口数は少ないのですが、時々すごい切れ味の言葉を放ちます。
「わかっていないことを知ることができれば先に進めます。それが物理です。」

んー(;>_<;)わかるような、わからないような…。


文系・理系の違いについても話しましたが、どちらも「既存のものに疑問の目を向けて、調べた結果を定型化していく」のは同じだね、というところに落ち着きました。
文系は文章で、理系は数式でそれを表していくんですね、きっと。

音楽畑でない人と話すのも楽しくて勉強になります。
ごちそうさまでした。




[PR]
by kannochie | 2017-01-22 02:19 | 集い | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2017-01-22 09:23
おはよう。
異業種の人たちと夕食とりながらの話はおもしろいですよね。
違う世界の話にくぎ付けになりますよね。
Commented by kannochie at 2017-01-22 14:21
エジちゃん、こんにちは。
そうなんですよ~!とても楽しかったです。

物理のけいちゃんは、カメラのレンズの設計の仕事をするそうですよ。もっといいカメラがどんどん出てきますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢やぶれて 雪、ゆき。 >>