どうしたらモチベーションが上がるのかを考えてみた。

1/15の本番が終わってこの3日間、モチベーションが上がらなかった。とてもとてもツラかった。

今後のコンサートに向けて、企画を練ったりプログラムを決めたり、あちこち連絡をしたりしなくてはならないのに、どうにもこうにもやる気が起きない。

加えて胃の調子もなんだか良くない気がする。胃の調子がモチベーションに影響しているのか、はたまたその逆なのかは、わからない。


ブログも同じだ。書きたいことはあるのに、どれもこれも書くのに大いなる集中力と時間が必要そうだと思うと、なかなか手が出せなくなった。

やろうと思っていたことができないと、さらにやる気がなくなっていく。まさに負のループだ。


そこで今夜は考えた。
どうしたらモチベーションが上がるのか?


★目先の幸せ作戦。
まずは、コンビニへ行って夜のおやつを購入!
胃が痛いけど、ここはローソンカフェラテの力をお借りしましょう。ついでにプリンもね(^_-)



★お風呂は後回し。
心身共に一日が終わったことを自覚してしまうので後回し。



★できることから始める。
頭を使うものは、この際後回し。作業系のタスクからやっつける。



★できないことはやらない。
「このタスクが終わるまで寝ないぞ!」なんてことは絶対にしない。
例えば「45分だけやる」と決める。
タスクの量ではなく、時間を決めて取り組む。


★気分転換をする。
私は大好きな歯磨き!それから、マスクにアロマ(ティートゥリー)を含ませて、良い香りに包まれる。


今日の私は、これでモチベーションが上がりました。気がつけば45分はとっくに過ぎていて、タスクも完了。プリンも食べなかったから明日のおやつに。

こうしてブログも書けました。
今日は何の写真もないので、ダウンライトというエフェクトをかけた宣材写真を。
これでまた1㎝くらいは、モチベーションが上がるかな笑
b0345420_02542837.png






[PR]
by kannochie | 2017-01-19 01:00 | 大切なこと | Comments(6)
Commented by ejichan555 at 2017-01-19 08:49
おはよう。
不調のときは、ただ耐えるのみ。
やれることをやればいい。ほかはしない。
好きなことは我慢しない。
自分に言い聞かせて、過ぎ去るのを待つのみ。
モチベーションは何かのきっかけで上がると思います。
ファイト~! いっぱぁ~つ! リポバタンQ。
Commented by kannochie at 2017-01-19 13:32
エジちゃん、ありがと~ヽ(*´^`)尸
昨日から復活できたみたいです。

リポバタンQって…‼笑
さすがエジちゃん!まんまと笑いました( *´艸`)
ありがとうございま~す(*^-^)/
Commented by nyankai at 2017-01-19 22:42
ブログ、更新が無いので、心配していました。
負のループ、すべて思い当たりまして、私だけじゃないんだなぁと、妙に安心しました。私を安心させてくれたってことで、とてもありがとうございます。
私はまだ道半ばですが、家の中は散らかったまま、好きな事だけやっています。悪あがきも時には必要。
「リポバタンQ」に1票!
写真、すてきです。
Commented by hideueshaker at 2017-01-20 00:57
うん、うん、参考になります。
僕も最近どうも…
といった感じでした。
ただ、体調不良でもなんでもない。
なんとなーく、スイッチが入らなくなってました。
僕の場合は、平日に有休を取って写真ざんまいと渋すぎる(キタナシュラン並)名もない温泉に浸かる事ですかね~(^^)
Commented by kannochie at 2017-01-20 02:13
nyankaiさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
「負のループ」の雨雲は去っていったようです。

「いつもハツラツ!キラキラブログ」を書いているブロガーさんはスゴイなぁ~と思いますが、私のキャラではないし、自分にも誠実でありたいと思うので、こんなことも書いてみました。

nyankaiさんのように共感して下さって、ちょこっとでもお役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます。

nyankaiさんのブログにも、またお伺いしますね~(*´∀`)ノ♪
Commented by kannochie at 2017-01-20 02:28
hideueshakerさん
コメントをありがとうございます。
写真三昧、温泉三昧…!いいですねぇ~♪

ブログにはマイナス思考のことは書かない方がいいと言う方もいらっしゃいますが、次の負のループに自分が陥った時の覚書として書きました。
その覚書が同じ状況の方へのヒントになれたら、とても嬉しいです。

hideueshakerさん
ドライブにいらしたんですね~!
私は自転車専門です!笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪、ゆき。 新年会コンサート2017.1.... >>