人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

16.12.16さくらの会練習ノート

夏の思い出・椰子の実・虫の声・冬のメドレー・ペチカ・オンブラマイフを練習しました。

今年最後の練習でしたので、これまで歌った曲の復習をして、メロディーや音程を確認しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガート
ma-a-a
no-o-o

スタカート

ロングトーンla



ペチカ
メドレーではなく、二部合唱の方で練習をしていきましょう。pやf等の強弱記号に沿ってフレーズを作れるといいですね。


虫の声
歌っているうちに注意事項を思い出して、だんだん上手になりました。生き生きと歌いたいですね。


オンブラマイフ
カーラエーダーの「ラエ」
1つの音符に2つの音が入るので、タイミングを揃えましょう。
また、音が下がりやすくなりますから気をつけましょう。

冬のメドレー
スキーの歌・雪の降るまちを
ソプラノを中心に音程の確認を継続します。


今年もお世話になりまして、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

新年の練習は1/6からです。
よろしくお願いします。

16.12.16さくらの会練習ノート_b0345420_14254803.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-12-18 00:46 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)