16.12.9さくらの会練習ノート

・・練習日について・・
12/23・30はお休みですので、12/16が年内最後の練習になります。
新年は1/6から練習です。よろしくお願いします。


冬の夜・スキーの歌・ペチカ・オンブラマイフを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング

レガート

スタカート

no-o-o(ドミソミド)

ロングトーンla

発声について語弊を恐れずにざっくり申し上げますと、声は「呼吸」「支え」「響き」の3つから成っていると思います。

「支え」に課題のある方、「響き」に課題のある方、このように課題を大きく2つに分けて、個別にその旨をお伝えしました。
その後は少し声がよくなったように感じましたよ。もっと早くお伝えすれば良かったですね~。



冬の夜
発声練習で声が出ていたのでユニゾンで声を揃えたいと思って練習しました。何度か練習する内に響きが揃うようになってきました。

P51の3段目
ソプラノ・アルトそれぞれのパートを階名で練習することで、音程がとても良くなりました。
階名唱は私も苦手でしたが、効果的なので取り入れたいと思っています。音の高さ・長さをよく見て歌うことが目的ですから間違えてもモンダイありません!恐れずにチャレンジしてみて下さいね。


スキーの歌
ソプラノとアルトが3度の音程なので、かえって音が取りにくいのだと思います。ハモるとキレイなのですが、つられやすいですよね。毎回歌うようにしていきます!


ペチカ
2部バージョンで練習をしました。高い音があまりないこともあり、きれいなハーモニーが聞こえましたね。皆さんの声に合っているように感じました。楽しみです!



オンブラマイフ
ソプラノのレ・ミ♭が課題です。
それが伸びやかに出るとハーモニーも決まりますね!発声練習でファまで(できればソまで)ロングトーンで歌えるように練習していきます。スタカートはシ♭まで出ていますので、自信を持って歌ってください。



お一人ずつにお伝えした課題を意識して歌ってみて下さいね。


もう今年もあと3週間、なんてはやいんでしょう…!
このところ急に冷え込むようになりましたね。
風邪などひきませんように!(^^)/


b0345420_14254803.jpg







[PR]
by kannochie | 2016-12-11 23:51 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「時代」に学んだこと。 12/10(土)カフェブレニー... >>