16.11.25さくらの会練習ノート

・・練習日について・・
12/2・9・16の3回(23・30はお休み)
1/6・13・20・27の4回です。

新年は1/6からです!よろしくお願いします。



冬のメドレー・オンブラマイフの練習と、春のメドレー・赤とんぼの復習をしました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

ハミング+maーaーa

スタカート

no-o-o(ドミソミド)

ロングトーンla




冬のメドレー

おおさむこさむ
やまから「こぞうが」の音程、正しく歌えていましたよ。

「やってきた」の"き"の無声音は、揃っていませんでしたので、次回確認をしますね。


たきび
「あたろうか?」←ソプラノ
「あたろうよ」←アルト
いい感じでしたね!



前回、リズムを正しく歌うように指示しましたが、ちょっとやり過ぎの感じがしました。フレーズも感じられるように歌えるとよいと思います。


冬の夜
ハーモニーはもっとキレイになると思います。下降形のメロディーで音が下がらないように気をつけてみましょう!



冬景色
音域が広いので、しっかり準備をしてから歌い始めましょう。


スキーの歌
ソプラノもゆっくりなら歌えるようになりましたね。まずは、正しく歌えるよう、焦らず練習をしていきましょう。
アルトが主旋律になりますから、ぐぐっと前に出てくる感じで、明るくハツラツと歌って下さい。



雪の降る街を
音程や強弱を確認しました。曲の雰囲気に流されている感じがしました。リズムや音程、言葉のさばき方などをもう一度意識して、きっちりと歌ってみましょう!



オンブラマイフ
練習の後半で歌ったのが良かったのか、今までで一番良かったと思います。
練習中に歌詞の話が出ましたが、カーラエダマービレと歌うところは全て"マ"に向かってフレーズを作っていきます。ちなみにamabileはイタリア語で「いとしい」「愛らしい」の意味です。


春のメドレー
一度通しました。久し振りでしたがよく歌えていたと思います。以前より歌えるようになったなぁ~と、皆さんの上達が感じられて、私はとても嬉しかったです!
「うぐいす」「花のまわりで」では音程を確認しましょう。



赤とんぼ
3・4番を復習しました。ソプラノのハミングのファの音が課題ですが、以前より良くなっていますよ。発声練習で、声の出し方を確認していきます。


次回は秋のメドレーをやると申し上げましたが、ほとんど練習していませんでしたね。失礼しました。

次回は、うぐいす・花のまわりで・夏の思い出・浜辺の歌・椰子の実の復習と、冬のメドレー・オンブラマイフの練習をする予定です。こんなに歌えるかしら…(^_^;)


昨日の雪で、季節は一気に冬へ…風邪やインフルエンザもはやり始めましたので、どうぞお気をつけ下さいね~(^^)/

b0345420_21404163.jpg



[PR]
by kannochie | 2016-11-26 01:22 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 12/4(日)図書館コンサート... 関東で雪。千葉も冷えました。 >>