16.10.28さくらの会練習ノート

赤とんぼ、冬の夜、冬景色、スキーの歌、オンブラマイフを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

レガート

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


呼吸は安定していて良かったと思います。地声は無理をして大きな声を出そうとすると喉に力が入ります。いつも「大きな声で」と声をかけていますが、歌へのスイッチをオンにするつもりで、のびのびとおおらかに歌って下さい。


ハミングやmaーaーaは大きな声にならないように。細くあたるポイントを見つける感じです。




赤とんぼ
裏拍をしっかり歌うこと、さらりと歌い進まずに丁寧に歌うことを意識するとよいと思います。

ソプラノ4番のハミングが難しいですね。ソプラノだけだと歌えますが、アルトが入ると音程が悪くなります。
発声の仕方も要因かと思いますので、発声練習でもう少し高い音までやってみようと思います。




冬のメドレー
「冬の夜」と「冬景色」のアルト、「スキーの歌」のソプラノの練習をしました。

「冬の夜」は易しそうに見えますが、意外と難しいですね。支えをしっかりと意識して、安定して歌えるようにしていきます。





オンブラマイフ
声が出てきたところで歌うとまた違いますね。良くなってきたと思います。
ソプラノの二重母音(1つの音符に母音を歌うところ)、ラエと発音するところで音が下がらないようにしましょう。



もう10月も終わりますね。
急に寒くなってきましたから、体調にお気をつけ下さいねー(^-^)/

b0345420_16103871.jpg





[PR]
by kannochie | 2016-10-28 23:43 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ほっこり・・ 漢字って面白い。「忘」と「忙」... >>