16.10.21さくらの会練習ノート

オンブラマイフ、赤とんぼ、<冬のメドレー>のおおさむこさむ、たきび、雪、冬の夜、冬景色を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声

レガート

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


声が揃っていましたね。今回は、皆さんお一人おひとりの声がよく聞こえましたので、アドバイスをしました。
いつもこれができるといいのにな。

今回は曲の練習の中でも、「空間を意識して歌う」ようにアドバイスしました。そうすることで、準備をしっかりして声を出すことができます。また、響きも豊かになりますので続けていきましょう。




オンブラマイフ
歌の体力がついてきたように思います。半分くらいずつなら歌えていますので、練習を継続していきます!発声練習にもいい曲ですよね。


赤とんぼ
「裏拍をしっかり歌う」ことで、丁寧にうたうことができます。よくなってきましたので、体に染み込ませていくつもりで歌い込んでいきます!

ソプラノの4番のハミング。良くなってきましたが、2段目の最後の小節のドが、下がらないように気をつけましょう。
アルトの4番はたっぷりと歌えるといいですね。

歌い出す時には、これから歌う旋律の最高音を意識して、その準備をしっかりすると良いと思います。



冬のメドレー
「冬の夜」と「冬景色」のアルトパートの音取りをしました。跳躍が多い上に、高い音も出てくるので大変かと思いますが、ハーモニーがとてもきれいですので歌い込んでいきたいと思っています。



風邪がはやっていますね~(>_<)
アレルギーもあって鼻の調子が悪い方をよく見かけます。皆さんも気をつけて下さいね!


b0345420_16103871.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-10-26 09:00 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< デバイス毎のアクセス数がわかる... さよならの向こう側 >>