16.9.16さくらの会練習ノート

【練習日のお知らせ】
9/30(金)はお休みです。


オンブラマイフ、赤とんぼ、少年時代を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン



オンブラマイフ
今回は、よりレガートに歌って頂くよう指示をしました。拍や歌詞があいまいにならないようハッキリ歌うことと、レガートに歌うことは相反することのようですが、そのバランスがうまくいった時に、心地よく音楽が流れるのだと思います。

今回の練習では、ロングトーンが支えきれずに後半で音が下がることが多かったように思います。




赤とんぼ
ソプラノ
ハミングの部分が課題になっています。「ウ」やハミングの方が歌いやすいとのことでしたので、それで歌っていきます。
P13の2・3段目の2分音符のドが下がりやすいです。その1つ前のシの音から気をつけていきましょう。


アルト
転調直後のシ♭も取れるようになりました。今後はよりレガートに歌えるよう練習していきましょう。



少年時代
ポップスではありますが、しっかり支えや響きを意識して歌うようにしましょう。
音が上昇するところ、盛り上がった後に音が下降するところで、音が下がりやすいです。

リズムについては、練習の時にもお話ししましたが、意識しすぎて"跳ねる"ような感じになることがありますが、まずはリズムを体に入れてから修正していきますね。




季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
どうぞお気をつけて(^-^)/

b0345420_14023172.jpg








[PR]
by kannochie | 2016-09-17 12:35 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< まだ飲んでいませんが…頂きまし... 入浴剤に助けられました【キュア... >>