16.9.9さくらの会練習ノート

【練習日のお知らせ】9/30(金)は5週目にあたりますのでお休みです。

浜辺の歌、オンブラマイフ、赤とんぼ、虫の声を練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン



浜辺の歌
発声練習で声がよく出ていましたので、歌って頂きました。拍を意識して歌うとテンポにもうまく乗れると思います。そうすると、音程やフレーズが自然とうまくいくようです!


オンブラマイフ
前回、注意をしたところは良くなってきたと思います。高い音がうまくいった後、気が抜けて音程が悪くなることがあります。下降音程にも気をつけてみて下さい。

こんな風に書くと、「結局、気をつける所は全部!?」となってしまうのですが…一つできるようになれば、次のステップがあるということなんですね~。



赤とんぼ
ソプラノ・アルト共に、なんとか音取りができましたね。

ソプラノはハミングのところが課題ですね。しばらくは「ル」で歌っていきましょう!

アルトは転調するところが課題でしたね。
14ページの1小節目のシ♭の音。そして、そこから半音ずつ下がってくる旋律が難しいと思います。次回も練習します!



虫の声
みんなで主旋律の確認をしました。覚えているものと符割りが違うところがありましたが、みんなで揃えることができました。
次回、アルトの音取りをします。



秋雨の季節でしょうか…?雨が続くようですね。
季節の変わり目です。どうぞお体に気をつけて。金曜日にお会いしましょう~♪

b0345420_14023172.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-09-13 00:26 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 入浴剤に助けられました【キュア... ダリとディズニーのコラボ作品!... >>