手間いらずの「炊き込みピラフ」のコツ

時間がないときでもササッとできちゃうピラフです。チャーハンは炒める間ずっと火の近くに居なくてはならないけれど、炊き込みなら「炊飯器ちゃん」がやってくれるので、ついていなくても大丈夫!




☀☀お米を研いで、コンソメ顆粒とお塩少々、オリーブオイル投入☀☀
⚠オリーブオイルは気持ち多目に。チャーハン作る時の分量が目安かなぁ。そうしないと「ただの炊き込みご飯」になっちゃいます(^o^;)それも美味しいけどね!
⚠お水は気持ち少なめに。お野菜からお水出ますものね。
b0345420_12573464.jpg





☀☀冷凍ミックスベジタブル、荒みじん切り玉ねぎ、ベーコン投入☀☀
⚠豪華にしたいときは、エビとかホタテとか入れてね。その際は白ワインも少し入れるといいですよね~♪
b0345420_12580181.jpg






☀☀黒胡椒とクミン少々☀☀
⚠ホントはもっとスパイスを入れたいのですが、お釜ちゃんに香りが移ってしまうので少しにしましょう。このピラフの唯一の難点なんですが…お皿に盛りつけてからスパイスを振ってもいいかも~!



☀☀スイッチ入れる☀☀
⚠調味液が沈んで味にムラができるのを避けるため、準備ができたらすぐにスイッチを入れた方がいいかも。
炊き上がるまでは自由時間。私は発声練習をしたり、出かける準備をしたり(^.^)


☀☀ハイ!できあがり☀☀
b0345420_12584079.jpg










[PR]
by kannochie | 2016-09-01 12:56 | わかりやすく伝える | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 返ってきたドレスはくまモンに包まれて 色々終わって部屋飲みです。 >>