人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

トスティの「四月」「そうなってほしい」

8/21(日)うたとピアノのコンサートでは、
トスティの「四月」と「そうなってほしい」を歌います。


「四月」は季節外れなのですが、憧れていた曲の一つなので、今回聴いていただくことにしました!こんな内容です。



四月 ロッコ・パリアーレ/詩

君は感じないのかい?
この大気の中に
春の振りまくこの香りを・・

君は感じないのかい?
魂に
新しい喜びの響きを・・

四月だ、愛の季節だ
さぁおいで、ぼくの愛しい人よ
花咲く野原へ



君の足は引き寄せられるだろう 
スミレの花たちの間に

君は胸に飾るだろう 
バラや空色の花を

そして白い蝶々たちが
君の黒髪のまわりを羽ばたくだろう

四月だ、愛の季節だ
さぁおいで、ぼくの愛しい人よ
花咲く野原へ



四月はイタリア語ではAprile(アプリーレ)
エーラプリール!エーラプリール!と
呼び掛けるようなメロディーがとても印象的です。

大好きな歌に、やっとたどり着きました(*^ー^)ノ♪

こちらの写真は、今年の春に我が家で咲いたバラです。
トスティの「四月」「そうなってほしい」_b0345420_21014449.jpg




「そうなってほしい」については、以前 ブログに書きましたので、
もしよかったらご覧になって下さい。






Commented by ejichan555 at 2016-08-17 21:24
特等席で聴きたいなと、いつも思っています。いつかですが。
Commented by kannochie at 2016-08-17 23:55
エジちゃん、ありがと♪
楽しみに待ってます、のんびりとね!
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-08-17 20:52 | コンサート | Comments(2)