人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

姪の夏休みの宿題

夏休みの自由研究。
「LEDで小松菜を育てる」んですって。
私は中学1年の時に、振り子の研究とかやったなぁ~(^ω^)



自分と妹の電気スタンドをLEDに替えて、赤と青のセロファンを貼り、簡単な実験装置を作ったようです。
姪の夏休みの宿題_b0345420_12185900.jpg

タネをまいた翌日に芽が出て、その翌日には3㎝ほどに大きさになったと喜んでいました(^_^)



青のライトの発芽の様子がわかりにくいのですが、赤のライトの方が優勢かな。
姪の夏休みの宿題_b0345420_12192802.jpg


大人としては、口を出したいところもありますが…ぐっとガマンでございます。
小学1年生にも読めるように観察記録はひらがなでも書くんですって。こういう気遣いは長女だからかな…!?(^^)

小松菜さん、大きくなってね♡









名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-08-12 12:16 | 季節・季語 | Comments(0)