16.8.5さくらの会練習ノート

◆練習日のお知らせ◆
8/12(金)はいつも通りカフェブレニーにて練習します。
ですので、8月の練習は8/5.12.19.26の4回です。


夏の思い出、浜辺の歌、オンブラマイフ、椰子の実、少年時代を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 

ハミング+maーaーa

スタカート

ロングトーン


暑いこともあり、声も夏バテ気味だったでしょうか。声がなかなか出てこないというか、エネルギーが効率よく歌声になっていないような印象でした。2週間振りの練習だったせいもありますね。



夏の思い出
きれいに歌えていますが、もう少し前進感があるとよいと思います!


浜辺の歌
今回の練習は、特に高い音が大変そうでした。しっかり準備をして、ミ♭の音をイメージして出すようにしましょう。


オンブラマイフ
高い音が下がり気味でした。ロングトーンを保つのはなかなか難しいですが、いつも以上にエネルギーを使うつもりで歌ってみましょう。ですが、レガートに歌うことも忘れずに!



椰子の実
ユニゾンから通して歌うと、この曲も体力が必要だということがよくわかります。音も高めですので、鼻の奥(鼻に水が入ったときに痛くなるところ)に声を響かせるようにしていきましょう。



少年時代
楽譜では歌い出しが、シーシララレになっていますが、「シーシシラレ」と歌うことになりました。オリジナル通りです!
次回はアルトの音取りをします。



次の練習は8/12(金)です。
立秋は過ぎましたが、まだまだ暑さは続くと思いますので、どうぞご自愛下さいね。


b0345420_16430754.jpg






[PR]
by kannochie | 2016-08-09 16:40 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 【問題】ジャイガンティックピー... 2016.8.6カフェブレニー... >>