熱々フォーを食べながら「わかりやすく伝える」ということを考えてみました。

四ッ谷に来た時のお楽しみになりつつあるタイ料理。今日は麺類の気分!ということで、鶏肉のフォーを頂きました。フォーってお米の麺ですよね。

タイ料理はお野菜がたくさんで、色もキレイ!お~いしぃ♡
b0345420_02000701.jpg
暑い日に熱いもの食べて汗かいて、今日も元気です(^^)/





ところでね。
今、セルフマガジンの準備をしていることもあって、「わかりやすく伝える」ということに興味があります。

で、こちらのタイ料理屋さんのメニューなんですが・・残念ながらちょっとわかりにくいんです。

そういえば、わかりにくいメニューってよくありますよね。というより、わかりやすいメニューに出会ったことがあまりないかも笑


こちらのお店には10種類くらいのセットメニューがあって、どれも魅力的。お値段も比較的良心的。
さらに、お粥のトッピングをカスタマイズできるようなんですが…。なんだか、よくわからないんです。

お店にあったメニューを思い返しながら原因を考えてみたのですが、情報量が多すぎて、縦に見たり横に見たり…目があちこちにいくのが良くないのかなと。

ポイントが掴めないので、よくわからないという印象なんですね、きっと。




注文してからフォーが来るまでの間に妄想…いえいえ、「わかりやすく伝える」ためのイメージトレーニングを。

私だったら…
フローチャートを使って、プレーンのお粥がこんな風にトッピングできます♡って絵を描こうかなとか・・考えてみました。

さらに妄想が広がって、
飲食店に分かりやすいメニューを企画・提案する会社っていいかも!なんて考えながら、熱々フォーを頂きましたとさ。





◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-07-13 01:58 | わかりやすく伝える | Comments(5)
Commented by ejichan555 at 2016-07-13 07:27
おはよう。
例えば、エッセイでは書き手と読み手との隙間がなくなることがベストですので、相手の立場に立った視線が一番いいかなと。日本語って難しい言語らしいですから、言葉のとらえ方によってはとんでもない方向へ・・・
わかりやすいということが一番ですね。
Commented by kannochie at 2016-07-13 12:43
エジちゃん、こんにちは。
>相手の立場に立った視線、大事ですよね。
言葉の選び方も難しいですよね、まず語彙力がなくては…(>_<)
わかりやすくお伝えできるようになりたいな。
Commented by hideueshaker at 2016-07-14 00:20
初めましてm(__)m
私の拙いブログに【イイネ】ありがとうございますm(__)m
ブログって面白くて、まったく繋がりのない人と知り合えるんですね(^^)
演奏会の予定を拝見すると千葉が多いんですね!
自分は山形なんですが、来年から船橋に住むんですよ。
その暁には是非演奏会にお邪魔したいと思います(^^)
もしよろしければお気に入り登録させて下さいませm(__)m
Commented by kannochie at 2016-07-14 10:36
>hideueshakerさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
普段の生活ではお会いできないような方々と、ブログを通して繋がることは楽しくて、ちょっと不思議な感じです。

父の実家が山形の赤湯でして、2年前までフラワー長井線の宮内駅で童謡コンサートをさせてもらっていたので、懐かしくてお伺いしました!
船橋は、私にとって第2の故郷のようなものです。
こちらへいらした時にお会いできたら嬉しいです。

お気に入り登録もありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪
Commented by hideueshaker at 2016-07-14 12:51
ありがとうございます。
赤湯・フラワー長井線が出てきたのにはびっくりしました!!
よろしくお願いします(^-^)v

名前
URL
削除用パスワード
<< 再現音楽とリアル レターセット収集は、もはや趣味... >>