人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

カラオケ店に5時間。一人こもってプログラムのお試しをしました。

最近、気をつけようと思っていること。
1、プログラムは、揺るぎない自信の持てる構成に。
2、1か月前にはプログラムを決定する。



【自信の持てるプログラム作り】
一つひとつの曲の魅力と、それらが組合わさって生まれるコンサート全体の魅力をお伝えしたいと思っています。

私は、クラシックに限らず、ミュージカル・ディズニー・愛唱歌など色々な曲を歌っています。

例えてよく言うのですが、懐石料理やコース料理のようなコンサートにしたいのです。

一つひとつのお料理も美味しくて、全体を通しても「うん、美味しかったね。満足♡」というような、そんなコンサートを目指しています。


そのためには、どうしたらいいのか??


今の私に思いつくのは・・「やってみる」ということだけです(>_<)





机上で組んだプログラムは、歌ってみるとしっくりこないことが多々あります。

例えば、
ここにはもう少しテンポのよい曲が欲しいなぁとか。
続けて歌うこの2曲、なんか似てるなぁ~f(^^;とか。

こういうことは歌ってみないと、私はわからないんですよ(>_<)


曲を差し替えて、また歌ってみる。
ふむふむ。しっくりきたわー!
となることもあるし…。
あれ?
初めの方がいいんしゃない?ということもあります。

はい、そうなんです。
やってみないとわからないのです。




今日は、曲を差し替えたり、曲順を入れ換えたりして、コンサート3回分くらい歌っちゃいました(^。^;)

あ。でもね
その甲斐あってしっくりきたプログラムになったんですー♪よかった!






【1か月前にプログラムを決定】
音楽が発酵して自分のものになるには練習量だけでなく、どのくらいの期間、その曲と向き合っていたかも大切だと思うようになりました。

フリーランスで仕事をしていると、「締め切り」がついつい甘くなります。その結果は、結局自分が引き受けなくてはならないのに…。
コンサートの日が決まっているのですから、遅れはどこかで必ず取り戻さなくてはなりません。

今回のプログラミング、期限に間に合ったものもあれば、4日ほど遅れてしまったものもあります。
でも、気持ち急ぎめで進めていけば、きっと大丈夫!
こういう時、コンサートのプログラムに不安がなければ、それが支えとなってくれます。


最近、締め切りが守れないことが多くて…積み残しの整理を毎日やっているような気がしています。

ありきたりですが、「予備日」を設けて、その日にため込んだタスクを片付けるようにしようかな。毎日のスケジュールも洗い出してみます。

今日はまさにそんな一日。
カタツムリのように、タスクをリュックに詰め込んで背負って歩きました。楽譜が重くてねー(T^T)
今日はきっと6㎏くらいはあったかと(^o^;)肩と腰がイタイ


余談ですが、バリトンの友人は、10㎏近くを持ち歩くそうで、リュックorキャスター付パイロットケースらしいです。
…10㎏って( ̄□ ̄;)!!!






◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ祭り」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
1,000円

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)



名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-07-11 02:24 | コンサートプログラム | Comments(0)