私の相棒~歴代のネタ帳たち~

今使っているネタ帳(ただのノート)がもうすぐなくなるなぁ…と考えていたら、「あれ?これは何冊目?」という疑問が。


そこで本棚から引っ張り出したら、5冊目でした。
b0345420_02453794.jpg

ノートにする前は裏紙をつかってメモを残していましたが、行方不明になること数知れず(^o^;)
蓄積されないので、ルーズリーフやメモ書きではダメなんだとようやく気づき、ノートになりました。


いつの頃からか「ネタ帳」と呼び、このノートは相棒になりました。
思いついた企画を忘れないようにメモしたり、その企画を練るためのマインドマップをかいたりしています。


今見直してみると・・
すっかり忘れていましたが、本番後の反省が書いてありますよ。自分、えらーい!


例えば・・
第1回カフェブレニーミニ音楽会の反省には、
『前半と後半の間に少し休憩を取って、珈琲の追加注文を受けたり、お客様とお話しできたらよいのでは?・・でも、集中が切れちゃうかなぁ』とあります。

ミニ音楽会は、途中休憩を入れる形ですっかり定着しています(^_-)☆




またある時は、
曲に対する私の思い入れが強すぎて、稽古では歌えていたのに、当日のリハでは歌詞が吹き飛び、歌えなくなったことがありました。

ネタ帳には『リハで歌えていないから、カットしようと思ったけど、ピアニストが大丈夫ですよ!と背中を押してくれたので、譜面を置いて歌った・・。なんて弱気な歌い手なんだ。歌い出しが下手くそなのも、この弱気が原因か!?自分頑張れ。ピアニストさん、ありがとう』とあります。



運営面や音楽的なことだけではなく、声のコンディションについても書いてありました。また、MCについても『だんだん早口になってる。えー、が多すぎ!』と書いてありました…(^_^;)

読み返すと当たり前のこともたくさんありますが、こうやって経験を蓄積していくことって大切だなとしみじみ思いました。

最近は反省を書いていないので、また書いてみようと思います。明文化することで気がつくこともきっとありますよね。


さて、次のネタ帳はどんなノートにしようかな?
意外とピンク系が多いのね笑
一冊目は青のノート。理科用のこのノートが気に入って買ったんです。アイディアにつまると、表紙の絵を見て癒されてました笑笑


8月の2つのコンサートに向けて、この相棒と共に頑張ります(*^ー^)ノ♪







◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
ミニ音楽会vol.19
@カフェブレニー(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。
前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせも。
要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター
(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。
500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU
(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)


[PR]
by kannochie | 2016-07-09 02:44 | 大切なこと | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2016-07-09 09:50
音楽人生の証ですね。
前を見失ったときに、原点に戻って確かめることができそうですね。
Commented by kannochie at 2016-07-09 19:28
エジちゃん、
そういう風に考えてみたことがなかったですが、ホントにそうですね!これからも積み重ねていけるといいな♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 16.7.8さくらの会練習ノート 夢のチラシ、ついに! >>