「頑張る」の語源と「頑張ること≠無理をすること」を学んだ日でした。

頑張るの語源には2つの説があるそうです。

《我に張る・がにはる》
他の意見を押しのけて、強く自分の意見を押し通す。我を張る。

《眼張る・がんはる》
目をつける。見張る。よく見る。


頑張るは「我に張る」が由来だと聞かされてから、この言葉に私は不信感を持っていました。
でも「眼張る」から転じたものと考えたら、すっと受け入れられました。

眼張る
目をつける
見張る
一点を見つめ続ける
じっと動かない
動けない辛さを我慢する
努力する

こんな風に意味が変わっていったのかしら…?と考えるのも、また楽し。




さて今日は、オペラ歌手の友人と久し振りのランチ。船橋ブランド「ピーターパン」のメロンパンを駅ナカでゲット!並ばすに買えるなんて珍しいィ~!
b0345420_01284746.jpg



新小岩の生パスタ屋さんへ。カウンターだけのお店で、ラーメン屋さんみたいに食券を買うんだよ~!トマトソースに半熟玉子をトッピング♡
b0345420_01263679.jpg



新小岩の商店街、賑やかで安くて楽しかった~♪また行きたいな☆
コロッケ30円ーー!
b0345420_01103305.jpg



お互いの仕事のこと、歌のこと。わかり合える部分がたくさんあって、私はとても嬉しかった。
新しいことへのチャレンジを断念した話も聞いてもらった。「頑張ること」と「無理をすること」は違うんだって、改めて学びました。

今の生活に新チャレンジを加えた生活をシュミレーションしてみると、「これから10年間、毎日3時間睡眠でタスクを仕上げ、かつ実績を上げていく」ということになりました。その覚悟がなければ、やれないのです。これは頑張れない…無理でした。


決められた道など歩けない。
私は、私の選んだ道を歩いていくだけです。

↑こんな歌あったなぁ…
マイウェイ?
エリザベートの私だけに?


とにかく・・頑張ります!
あれれ…f(^^; 眼張ります!






◆■菅野千恵の今後の演奏会■◆

■8/6(土)13時~/16時~
カフェブレニー♪
ミニ音楽会vol.19(船橋市行田)
ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による
特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円
■これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演
「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン
(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・
ミュージカル・ディズニーまで
盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演
「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、
読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ
「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ/読み聞かせ:下河内典郁
ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演
「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~
@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。
"急行「北極号」"の読み聞かせあり。
要予約500円(予定)




[PR]
by kannochie | 2016-06-28 01:23 | 大切なこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 『怒ってるぞ!(*`Д´)ノ!... 16.6.24さくらの会練習ノート >>