16.6.17さくらの会練習ノート

春のメドレー、夏の思い出、オンブラマイフを練習しました。


《基礎練習》

ストレッチ

呼吸

地声(オ・イ)

ハミング 
鼻に水が入ってしまった時に、ツーンと痛くなる鼻の奥の部分。ここを意識するとよいようです。

maーaーa レガート
できるだけ小さい声で歌ってみて下さい。響きが当たる感覚をつかみやすいと思います。

スタカート(ドミソミド)

LaLaLa ロングトーン 
歌い始めから音が下がってしまうことがありました。音をよく聴くと良いですね。


発声練習ではあまり感じなかったのですが、曲になったら音程が下がり気味でしたね。でも、音程を意識することで少し改善されました。



《曲の練習》

●春のメドレー
正しい音程で歌うことに終始しました。その日のコンディションによって調整ができるようにしたいです。精進します!


●夏の思い出
この曲は音程がそんなに悪くなかったのです。音が高めなので、皆さんその心づもりで歌っているのかも、しれませんね。歌いやすいフレーズということもあるのかもしれませんね。




●オンブラマイフ
オーンブラ "マーァイフ"のリズム、良くなりましたね。
歌詞や音程のことばかり気にしていると音楽が小さくなってしまいますので、大きく歌っていきましょう。

P30の1段目 カー"ラエ"ダ
ラーエのつもりで歌って下さい。

P30の3段目 ソアーベの"ソ"の音程
アルト頼みの様子も伺えますが…だんだん慣れてくると思います。焦らず練習していきましょう。

通して歌うにはまだスタミナ不足ですが、いくつかに分けることで歌えるようになってきました。
これを積み重ねていきましょう。

今年の夏は長くなるとか…f(^^;
でも、気温が高いと筋肉が動かしやすくなりますから、ステップアップできる時期でもあります!
暑さに負けず、元気に歌っていきましょう(^-^)/~♪


b0345420_11175618.jpg











[PR]
by kannochie | 2016-06-18 13:27 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜のショパンサロン 今日は暑くなるそうです・・わが... >>