ダサい歌にならないように、クラシックを学んできた私が気をつけていること。

ポイントは3つ。言葉のさばき方・抜き・揺らぎです。

《言葉のさばき方》
会場の大きさやお客様との距離で、子音の強さや長さ・無声音の扱い方を変えています。小さな会場なら、子音をあまり強調しないで、お客様の耳に自然と入っていくようにしています。

最近気がついたのですが、ロングトーンでは母音をしっかり発音することによって声が安定するようです。そして、歌詞も明確になりますね。私達はいい声で歌うことを優先しがちですが、まずは歌詞が聴き取れないとね。




《抜き》
クラシック出身者は、始め~終わりまで全てをしっかり歌おうとしがちです。ですが、そうすると声のトーンが一定になりやすく面白味がありませんし、どの曲も同じように聴こえてしまいます。曲がダサくなることもしばしばです(>_<)
ですので、時には地声や強い声を意図的に使ったり、逆に鼻歌のように軽く歌ったりします。

また、「歌い上げない」ことも大切です。特に、童謡ではビブラートをかけないようにしたいです。このような「抜き」も時には必要かと。

ポピュラーソングでは、しゃべったり、ささやいたりするように歌うこともあります。





《揺らぎ》
童謡や唱歌では、単純明快であることが求められます。ですので、拍をしっかり刻むこと、ポルタメント(しゃくり上げたり、下げたりすること)をしないことを心掛けています。

逆に、ポピュラーソングではテンポを揺らす部分を作ります。これが「揺らぎ」です。でもやり過ぎると船酔いみたいになるので、注意が必要です笑。

歌詞を音読してみるとわかりますが、私達は一定のスピードで言葉を発している訳ではありません。歌詞を読む時のリズムに近づくように揺らぎを作っていきます。





11日ブレニーミニ音楽会の稽古をしたので、改めて整理してみました。文章にしてみると、我が事なれど、こんなこと考えて歌ってたのか~とちょっと驚きでした(^^;

今回のミニ音楽会では、童謡から歌曲まで演奏するので、その違いを意識せざるを得ません。来週は最後の稽古。暗譜も頑張ります!





・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時満席/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。
b0345420_02044440.jpg

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

[PR]
by kannochie | 2016-06-02 02:02 | コンサート | Comments(2)
Commented by nyankai at 2016-06-02 19:50
すごく初歩的な事聞きたいのですが、良いですか?
いつものコンサートは、必ず、生ピアノですか?エレピを使う時もありますか?
マイクは使いますか?
私も秋に、ちょっと考えていることがあって。
歌がダサくなる・・・わかります(-_-;)
Commented by kannochie at 2016-06-02 21:58
nyankaiさん、こんばんは。
コンサートではエレピを使うこともありますよ。
でもピアニストさんに申し訳なく思います(>_<)

マイクはMCで使うことはありますが、よっぽどのことがない限り、歌では使いません。でも、大きな会場で反響板のないようなところでは、薄く声をマイクで拾うのもありかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< デコじゃがりこ(姪っこへの誕生... 知っていたけど、わかっていなか... >>