人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

知っていたけど、わかっていなかった。『時間は有限』だということ。

岐路に立っていました。
進むべきか、撤退すべきか。

これまでの私なら迷わずGO。
失敗のリスクもあるけれど、やらないで後悔したくなかった。

けれど今回の選択は、撤退。
この選択をするのに考えたことは、まず「この先、自分はどうなりたいのか?」ということ。
童謡も唱歌も、ディズニーもポピュラーソングも、そしてクラシックも歌いたい。そういう歌い手になりたい。



「そのために必要なことは何なのか?それを新たに始めることは可能なのか?」
以前の私なら、頑張ればできると思ったはずだ。集中してやれば時間なんて作れるし、忙しいのなら早起きして朝やればよいとか、なんとか。

でも、そうではない。睡眠も大切だし、集中力なども衰えてくる。そう、残りの時間は限られているのだ。



「残りの人生で何をしたいのか?」
この道の先にあるものは、本当に自分の目指すものなのか、本当に必要なのか、それらを考えた結果が撤退だった。
これからは、本当にやりたいことをするために、やることを選んでいこう。時間は有限なのだ。




さて、こちらは庭の紫陽花。
数年ぶりに花が咲いて嬉しい。もとは100円の株。笑
知っていたけど、わかっていなかった。『時間は有限』だということ。_b0345420_10130570.jpg

知っていたけど、わかっていなかった。『時間は有限』だということ。_b0345420_10132633.jpg

さぁ、今日はこれから稽古。行ってきま~す(o^-^o)ノ♪





・+◇◆*菅野千恵の今後の演奏会*◆◇+・
■6/11(土)13時満席/16時~
カフェブレニー♪ミニ音楽会vol.18(船橋市行田)
「芸術家たちの両極」 ピアノ:渡部佑二 
パティシエ木村奈都子氏による特製スイーツ・珈琲・軽食つき3,000円📎作品のギャップがテーマ。ピアノソロ・平城山・メリーポピンズより他
□これ以降も偶数月に開催予定。

■8/21(日)14時開演「うたとピアノのコンサート」
@ショパンサロン(京成八千代台駅より徒歩2分)
ピアノ:渡部佑二
📎童謡・唱歌からピアノ曲、オペラ・ミュージカル・ディズニーまで盛りだくさんコンサート。前売り3,000円

■10/2(日)13時開演「図書館コンサートvol.3」
~秋の風景(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。秋にちなんだ曲の他、読み聞かせもあり。要予約500円(予定)

■10/22(土)14時開演
「カンツォーネ愛好家によるコンサート(仮)」
@勝田台文化センター(勝田台駅より徒歩3分)
渡部佑二氏と客演します。500円(予定)

■11/20(日)13時~/15時半~
花糸*紡ぎてコラボステージ「本と音楽vol.2」
@樂~GAKU(北習志野駅より徒歩1分)
ピアノ:成家ひろこ  読み聞かせ:下河内典郁
📎ピーターと狼、星野富弘詩画集より他
前売り3,000円・高校生以下1,000円
親子ペア(大人1+小学生以下1)3,000円

■12/4(日)13時開演「図書館コンサートvol.4」
~もうすぐクリスマス(仮)~@八千代市立中央図書館
ピアノ:成家ひろこ
図書と音楽のコラボ。"急行「北極号」"の読み聞かせあり。要予約500円(予定)

Commented by ejichan555 at 2016-06-01 21:33
もうあじさいですか・・・やっぱり亜寒帯の北海道とは全然違うんだろうな。
Commented by kannochie at 2016-06-01 21:58
エジちゃん、最近の北海道は温帯のような暖かさ?暑さ?ではないですか??
うちの紫陽花はちょっと日影にあるので、遅い方なんですよ。
Commented by nyankai at 2016-06-01 23:17
そうですね。私など、趣味でやっているだけですが、年々アップアップになっている気がします。そして今回、ちょっと別な要素もあったのですが、相当くたびれていています。時間は有限ですね。何をどうやっていきたいのか、自分が気持ち良くいられることは、大事なんです。
今日の北海道は寒いですよ。
Commented by kannochie at 2016-06-01 23:38
nyankaiさん、ありがとうございます。
>何をどうやっていきたいのか、自分が気持ち良くいられることは、大事なんです。
本当にそうですよね。忘れずに大事にしていこうと思います。

今日の北海道は寒いのですか!?!
暑かったり寒かったりなんですね。どうぞお体御自愛下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-06-01 10:09 | 大切なこと | Comments(4)