「夢やぶれて(レ・ミゼラブル)」と「メリーポピンズ」に泣きました②

今日は映画「メリー・ポピンズ」についてです。
「メリーポピンズ」には魅力的な人物がたくさん登場しますが、バートもその一人。
原作の様々なキャラクターを集約したのがバートなので、ある時は大道芸人、またある時は絵描き、煙突掃除人、凧を売る人と、様々な姿を見せてくれます。
このバートを演じたディック・ヴァン・ダイクはイケメンで歌って踊れる役者さん。当時は30代後半だったようですが、ダンスはこの時が初めてだったとか…信じられないー!(; ゚ ロ゚)‼
b0345420_00563140.jpg
そして、銀行の頭取のおじいさんも彼が演じていたと、今回初めて知りました。
b0345420_00564832.jpg



一方、メリーポピンズ役のジュリー・アンドリュースは「サウンド・オブ・ミュージック」でも有名な女優さんですが、メリーポピンズが初の映画出演だったそうです。
舞台では「マイ・フェア・レディ」で活躍し有名になっていましたが、映画化では、オードリー・ヘプバーンがその役に抜擢されました。

オードリーの「マイフェアレディ」VSジュリーの「メリーポピンズ」となった、この年のアカデミー賞は・・?
ジュリー・アンドリュースが主演女優賞を獲得!
オードリーは悔しかったでしょうね。授賞スピーチでは「私を(マイ・フェア・レディの主役に)選ばないでくれて、ありがとう」と挨拶をして、会場が大いに沸いたとか。ん~~カッコイイ!
b0345420_00570977.jpg


このメリーポピンズの中に「Tuppence a Bag(鳩に2ペンスを)」という歌があります。
晩年のウォルト・ディズニーが、金曜の夕方5時半に作曲者であるシャーマン兄弟を呼んで「あの曲をやってくれ」と頼んだのが、この「鳩に2ペンスを」。
映画メリーポピンズで伝えたかったことの全てが「鳩に2ペンスを」にあると言われています。私、ただいま勉強中。
これについては、もう少し考えをまとめてから「チムチムチェリー」のお話と合わせて書きたいと思っています(* ̄∇ ̄)ノ





[PR]
by kannochie | 2016-05-04 00:53 | コンサート | Comments(2)
Commented by mamako48722 at 2016-05-04 01:32
こんにちは。
すねたお猿さん、にはおもわず笑ってしまいました。よく見るとほんと、そう見えてきました。はは

鳩に2ペンス、懐かしい歌ですね。
Commented by kannochie at 2016-05-04 15:29
黄葉さん。こんにちは!日本はGW真っ只中です。
黄葉さんは、お引っ越しも無事に終わられたのですね。
お疲れ様でした。

このリュック、私にはもうおサルさんにしか見えません!笑
『チエモン』とでも呼びたいくらいです。

鳩に2ペンス、懐かしくてあったかい曲ですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 高校の吹奏楽部定期演奏会に思う 念願のリュックが、口をとがらせ... >>