人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

「夢やぶれて(レ・ミゼラブル)」と「メリーポピンズ」に泣きました①


今日は企画したコンサートプログラムを歌っては、他にいい曲はないかしら…?と譜読みをしたり、YouTubeを見たり、そんな練習でした。そして、久し振りに「夢やぶれて」を聴いて、泣きました。
こちら映画パンフレットより↓
「夢やぶれて(レ・ミゼラブル)」と「メリーポピンズ」に泣きました①_b0345420_02404845.jpg

レ・ミゼラブルでは「オン・マイ・オウン」は歌ったことがありますが、「夢やぶれて」はありません。
その理由は2つ。
1つは、この曲があまりにも悲しすぎて、救いがないように感じられて、私の手には負えないと思ったこと。
2つ目は、小坂明子のヒット曲「あなた」をずっと歌っているので、私にとっての「夢やぶれて」は「あなた」だと思っていたことです。

この歌の中では確かに救われないけれど、映画の最後には、救いが用意されていましたよね。
きっと苦しいだろうけれど、勉強して歌えるようになりたいと思いました。


「メリーポピンズ」も見直していますよ。銀行の場面の後、子供たちがお父さんに2ペンスをあげるシーンから、ずっと泣きっぱなし。笑
こちらはまた明日にでも(*・ω・)ノ



Commented by ejichan555 at 2016-05-02 09:15
おはよう。
ぜひ聴きたいですね。
なんか想い出があるのかなあ。
だったら、感情移入がすごいかもね。
Commented by kannochie at 2016-05-02 11:30
エジちゃん、おはようございます♪
「夢やぶれて」は冷静に歌えるよう、
夏に向けてじっくり稽古します(^ー^)ノ☆*+
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-05-02 02:38 | コンサート | Comments(2)