4/16(土)カフェブレニーミニ音楽会の稽古と練習

昨日はミニ音楽会の稽古でした。
できるようになったこと、まだできないことや課題もたくさんあります。でも、思い切って自由に歌うことはできてきたのかな。

こちら稽古・練習の相棒。
b0345420_11491758.jpg


それぞれの曲の場面設定やテーマを明確にして稽古に臨んだつもりなのですが、色々やろうとし過ぎて、硬くなってしまったようです。


ミュージカル<エリザベート>の「私だけに」という曲があります。

主人公のエリザベートは追い詰められて泣いています。ふと目にしたナイフで、自らを刺そうとさえします。そのような状態の中で、嫌よ…言われるがままになるなんて、私にはできない、と歌い始めます。
細かい状況をお客様に伝えることはできませんが、だからこそキャラクターや場面を細かいところまで理解して、それを感じながら歌いたいと思っています。

エリザベートは16歳。
ヨーロッパナンバーワンと言われた美しいお妃。
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に見初められて結婚したのに、幸せな新婚生活はなく、朝5時から行われる「お妃教育」の毎日。

自由人だったお父さんとした乗馬や狩りのことが思い出されたかもしれない。
自分のことは自分でするように育てられたのに、なぜ女官たちがいつも居て、やってもらわなくてはならないのかと苛立ったかもしれない。

宮殿の大きな部屋と重い空気。
お世継ぎへのプレッシャー。
母親第一のあてにならない皇帝。
孤独。
夜は眠れていたのかな…。




合唱指導の際にも言っているのですが、曲のキャラクターを出すためには、やはり切り替えが大切ですね。
稽古ではそれがうまくできなくて、ピアニストに待ってもらったり…でも、本番ではそうもいきませんので、もう少し整理しようと思います。


4/16(土)のミニ音楽会、まだ少しお席がございます。
もしよろしかったら足をお運び下さい。
b0345420_11502655.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-04-14 11:47 | コンサート | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2016-04-14 19:53
4月16日、行くかな・・・って、函館から遠出しなくちゃいけなかった。次にします。
Commented by kannochie at 2016-04-15 05:28
エジちゃん、春の遠足?
今度来てね~♪待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街路樹の椿 ラーメンライス定食ではありませ... >>