ジオラマのある待合室。声のメンテナンスに来ました。

こちらの病院、待合室の床部分にジオラマがあるんです。みんな気にならないのかなぁ~??私は興味津々。屈み込んでゆっくり見たいな。写真だと天井のライトが映り込んでしまって分かりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
b0345420_13270789.jpg

b0345420_13274607.jpg

みおり先生は今日も元気です。
私を見るなり嬉しそうに手帳を開き、
「勉強会へ行って、声がれに効く漢方を見つけたの~!」と。
「歌手のかたに効果があったという事例があったのよ・・私も漢方を使うことに自信が持てたし、良かったわー」
キラッキラの笑顔です(*^o^)
ありがとうございます。

私は"ぬれマスク"でなんとか乾燥の季節を乗り切ったという報告をし、乾燥が声がれを引き起こすメカニズムについて質問。
→粘膜の表面は水分で潤っているから、左右の声帯がピッタリと合わさって声が出る。でも、水分不足だと声帯に隙間ができるから、声がかすれるのだと教えてもらいました。

乾燥は声にもお肌にも大敵なんですね。
今日は雨降り。
空気は潤いますが、花散らしの雨になりそう…。





[PR]
by kannochie | 2016-04-07 13:22 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お疲れ様です。 練習・稽古・合わせ >>