人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

ダンヌンツィオとトスティ

●ガブリエーレ・ダンヌンツィ●
Gabriele D’Annunzio (1863-1938) 
イタリアの小説家・詩人・劇作家。
ダンヌンツィオとトスティ_b0345420_00321339.jpg

トスティ・レス ピーギ・ドビュッシーなど多くの音楽家 がその詩や戯曲に作曲したことでも知られています。
三島由紀夫も影響を受けたというダンヌンツィオは革命家・思想家・ファシスト運動家としても有名だったそうです。



●フランチェスコ・パオロ・トスティ● 
Francesco Paolo Tosti (1846-1916) 
イタリアの作曲家・ヴァイオリニスト・ピアニスト・テノール歌手。
ダンヌンツィオとトスティ_b0345420_15270053.jpg
イタリア近代歌曲の創始者といわれています。トスティは、演奏会で自分の作品を自ら歌って人気があったそうで(シンガーソングライター??)のちのイタリア王妃マルゲリータの歌の教師にも指名されています。



17歳年下の同郷の友人ダンヌンツィオの詩に、トスティが作曲した歌曲は30曲以上。その中の1つ『Vorreiそうなってほしい』

Vorrei(ヴォレイ)そうなってほしい

あなたが蒼ざめて黙ったまま
両手に額を埋めて考え込む時には
あなたの打ちのめされた魂に
虚しい夢と大きな欲望が輝いてほしい
そうなってほしい


愛の魔法によって
あなたの呼び声の方に静かに行き
花のように身をかがめて
優しい声でささやきたい
「愛しているわ」と


私のほどけた髪をみんな
あなたに巻きつけて
ゆっくりとあなたを慈しみたい
あなたが私の名を呼ぶのを聞き
私の美しさに
あなたが夢中になるのを見たい
そうなってほしい


愛の魔法によって
あなたの呼び声の方に静かに行き
花のように身をかがめて
優しい声でささやきたい
「愛しているわ」と



この歌にはマーリオ・デイ・フィオーリ(Mario dei Fiori)作詞とありますが、これはダンヌンツィオの女性版ペンネーム。

男性が女性のペンネームで『私の美しさにあなたが夢中になるのを見たい。花のように身をかがめて、優しい声で「愛しているわ」とささやきたい。』と綴るとは・・どんな心理なのでしょう?

「女性ってこんなことを考えているんでしょ?」ということ?
それとも、理想の女性像なのかしら…?







名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2016-03-31 00:30 | コンサート | Comments(0)