『第2回わたべ音楽教室&さくらの会 発表会』無事に終了致しました。

お越しくださったお客様、生徒の皆さん・ご家族の皆さん、ありがとうございました。

こちら、ステージのお花。
b0345420_20090492.jpg


練習の時には
「声をしっかりと出せること」を念頭に
指導をしています。

「ハーモニーをつくりやすい歌声」は、
確かに存在すると思いますが、
個が自立した上で
初めて素敵な合唱になると考えるからです。
合唱は依存し合うことではなくて、
『唱』を『合』わせることですからね!


本番では、お互いによく聴いて
声を揃えていくように指示をしました。

渡部先生からも、
ピアノの蓋全開の提案がありましたので、
ピアノの反響板を利用して
声をまとめるようにしました。

高音の発声・言葉のさばき方・ロングトーンの支え・ハーモニー・・課題もありますが、集中して丁寧に歌うこと、そして『楽しく歌うこと』ができたと思います。

皆さんの生き生きとした表情は、
お化粧効果も加わって本当に素敵でしたーー!
ありがとうございました。

その後の打ち上げも楽しかったですね!
ご馳走さまでした。



そして、渡部先生
本当にお疲れ様でした。








[PR]
by kannochie | 2016-03-27 20:06 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 本番が終わると・・。 必勝祈願!? >>