16.3.11さくらの会練習ノート

この広い野原いっぱい、歌の翼に、花、みかんの花咲く丘、学校坂道、子鹿のバンビ、背くらべ、うみを練習しました。

《基礎練習》

ストレッチ
体側伸ばし・腕回し・背中を伸ばすストレッチをしました。

呼吸

地声
オ・イを練習しました。お腹から声が出るようになってきましたから、声の音色を揃えていきましょう。

ハミング
響きをまとめるように意識しましょう。

ma-ma-maレガート
ハミングの響きをうまく利用して、母音アの良いポジションを探していきましょう。

スタカート
久し振りにシ♭まで出しました。

La-La-Laロングトーン
最初の音から音程が悪いことがあります。ピアノの音をよく聴いて合わせていきましょう。



《曲の練習》
発声練習が少し長過ぎたでしょうか。精彩を欠く感じがしました。

発表会が近くなってきて緊張しているのか、発声練習でちょっと疲れてしまったのか、慣れてしまったのか、または違う理由なのか…それが掴めないまま練習が終わってしまいましたが、次回は発声練習を軽めにしてみようと思います!


この広い野原いっぱい
3声のハーモニーを練習したかったのですが、バランスが悪かったように思います。練習していきます。


歌の翼に
テンポにうまく乗れるようにしましょう。



オープニング曲ですので、華やかに生き生きと歌いたいですね!


学校坂道
この曲も力が入り過ぎかもしれません。かる~く歌ってみましょう。


童謡メドレーも同じく力が入っていたのかもしれません。これまでの練習を振り返り、言葉やハーモニーをしっかりと伝えるところと、音楽の流れを活かして軽やかに進むところを整理しましょう。


春は体調を崩しやすい季節でもあります。
どうぞお気をつけて(^^)/
b0345420_17423818.jpg








[PR]
by kannochie | 2016-03-15 21:11 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 胃腸炎から復活したら春でした! 花糸紡ぎて「コラボステージ本と... >>