16.3.4さくらの会練習ノート

先週はすみません。渡部先生、ありがとうございました。



《基礎練習》

ストレッチ
背中を伸ばすストレッチも続けていきます。

呼吸

地声
オ・イで、お腹からしっかり声が出るようにしていきます。

ハミング
細く絹糸のように。


LaLaLaレガート


スタカート




《曲の練習》


次のフレーズを期待させるように、積極的に歌っていきましょう!

歌の翼に
ソプラノの装飾音をしっかり歌うことで曲の中盤でも生き生きとした印象を与えられます。

うみ
ロングトーンをしっかり支えるために、息を流していきましょう。言葉や声を飲んでしまわずに、前へ流していくイメージを持って歌って下さい。

みかんの花咲く丘
最後のハーモニーを中心に練習しました。真ん中のパートの音程が重要です!

学校坂道
この←飲まない。しっかり当てて前に出していきます。
さかみちの「さ」←Sの発音短めに。長くするとポルタメントに聞こえてしまいます。

この広い野原いっぱい
ひろいの「ひ」←学校坂道同様に、Hの発音を短めに。




今日はまるで初夏のような陽気ですが、明日はまた寒くなるとか。体調に気をつけていきましょう←説得力あまりないですが(^_^;)
b0345420_14171611.jpg




[PR]
by kannochie | 2016-03-08 12:56 | 合唱団 | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2016-03-09 09:05
おはよう。
practice makes perfect の精神ですね。
ファイト!です。
Commented by kannochie at 2016-03-09 23:58
エジちゃん、3/26に発表会がありますので「さくらの会」はいつも以上に熱いです!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
名前
URL
削除用パスワード
<< around2016.3.9を... 3/7はコラボステージ『本と音... >>