2016.2.13 カフェブレニー♪ミニ音楽会は バレンタインデーにちなんで、もちろんチョコレート祭りです!

カフェブレニー♪ミニ音楽会のチラシができました!
b0345420_01163909.jpg


バレンタインイブの2/13ですから

もちろんチョコレート祭りです\(^o^)/


チョコレートを使ったスイーツと共に

愛がテーマの曲やら

チョコレートの歴史やらを取り上げます(^-^)/



それでは、今日はチョコレートの歴史を少々。



チョコレートの歴史は、現在のメキシコ、グアテマラ周辺から始まります。

チョコレートを発明したのは、マヤ族の遠い祖先。紀元前1300年~1200年頃のことだそうです。

当時のチョコレートは嗜好品ではなく、滋養強壮・疲労回復のための飲み物であり、歯痛・消化不良・火傷治療などの万能薬でした。

チョコレートには唐辛子やチリなどのスパイスがたっぷりと加えられ、辛くて苦くてどろりとした飲み物だったようです。 


では、その作り方とは・・?? 

カカオ豆を乾燥させて石臼で挽きます。
それに水を加えて泡立てます。

この泡がとても重要だったとか。
当時のチョコレートはなめらかではなく、ざらざらしていたので、この泡で食感をよくしていたのかもしれません。 

容器に入ったカカオ水を、高い位置から床に置いた別の容器へ移し替えることで泡立ていたそうです。

美味しくなさそうですが、ちょっと飲んでみたいです(>_<)







[PR]
by kannochie | 2016-01-14 01:15 | コンサート | Comments(4)
Commented by ejichan555 at 2016-01-14 07:16
「チョコレートは め い じ(明治)」ってCMソングが聴きたいな。
Commented by kannochie at 2016-01-14 12:03
エジちゃん、こんにちは。
そのCMソング、懐かしい~♪
ちなみに日本でチョコレートを製造したのは、
一番目が森永・二番目が明治だそうですよ!
Commented by nyankai at 2016-01-14 22:08
今日の地震は、とっても怖かったです。

友人の娘さんが、去年3ヶ月のスペイン語留学に、グァテマラへ行き、おみやげにチョコレートを買ってきてくれたんです。それがまさに、そういう風に作った、平たいせんべいのような形。鍋に水と一緒に入れて、溶かして飲むんです。強烈に甘くて、けっこう苦いです。
Commented by kannochie at 2016-01-16 00:17
nyankaiさん。こんばんは。
中米のカカオに初めて手を加えたのがスペイン人なので、当時の頃のままのお土産があるのですね、きっと。

甘くて苦いのですね。。ムムム…やっぱり日本のチョコレートにしておこうかしら笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 八千代市立中央図書館は、全県対... 初めまして『花糸*紡ぎて』と申... >>