15.12.18さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・3つのわらべうた・この広い野原いっぱい・見上げてごらん夜の星を・童謡メドレー1の"子鹿のバンビ"と"背くらべ"を練習しました。



《基礎練習》

ストレッチ

呼吸8拍

◎地声オ◎
ヴォイストレーニングのレッスン等を通じて、地声の練習の大切さを感じています。いつもより高い音(ラの音)まで練習しました。
安定した声が出ること、高い音が出しやすくなることが期待できます!


ハミング 

LaLaLa レガート

スタカート 

LaLaLa ロングトーン 




発表会が近くなってきたせいでしょうか。皆さん益々の意欲的で、声もよく出ていますよ!







《曲の練習》

花 
各パートの音程を復習しました。大きなフレーズで歌えるようにしていきましょう。


歌の翼に
3番まで歌える体力がついてきました。歌い込んでいきましょう!



三つのわらべうた
通りゃんせをしっかり聴かせられるかように仕上げたいと思っています。まだまだ音程に振り回されている感じですので、発声練習で改善を図りながら、曲想を深めていきましょう。




この広い野原いっぱい
音程を中心に復習をしました。3声になるところがやはりポイントになりますね。
「声を揃えて!」と指示をすることがありますが、これは声の出し方ではなく、"母音の音色"を揃えて欲しいと思っています。
もっとキレイなハーモニーにしたですね。発声練習でハーモニーもまたやっていきましょう!






見上げてごらん夜の星を
ちょっと重たくもっさりとした感じだったでしょうか。もっと洗練をしてシンプルに歌いたいと思います。
企まず、狙わず、大事に歌っていきましょう。





童謡メドレー1
子鹿のバンビ・背くらべ
音程を確認しました。以前は、元気いっぱいの「子鹿のバンビ」でしたが、良い意味で落ち着いてきましたね!

「背くらべ」は、音域が広いので、次のフレーズを早目にイメージして歌わなくてはなりません。これを定着させたいと思っています。これができるようになったら、もっと表現も広がります!




次の練習は、1/8(金)です。
さくらの会も3年目を迎えます!

今年もお世話になりました。
来年も一緒に歌えることを楽しみにしています♪

どうぞ良いお年をお迎え下さいね~(^^)/


b0345420_04221485.jpg











[PR]
by kannochie | 2015-12-22 00:12 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八千代っ子ですが、船橋ラブです! クリスマスコンサートありがとう... >>