15.12.11さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・3つのわらべうた・童謡メドレー1を練習しました。


新入会の方をお迎えしました。見学の方もいらっしゃいましたね。
お仲間が増えるというのは、本当に嬉しいことです。これからよろしくお願いします!





《基礎練習》

ストレッチ

呼吸8拍

地声オ 

ハミング 

LaLaLa レガート

スタカート 

LaLaLa ロングトーン 






最近、更に声が出るようになりませんか?嬉しいですねー!









《曲の練習》

花 
音程が曖昧になっているところ、何となく流れてしまっているところを練習しました。



歌の翼に
まだ不安定ではありますが、良くなってきていますねー!



三つのわらべうた
各パートの音程を確認しました。お互いに相手のパートのメロディーを知ることで、思いやったり、よく聴いたり、ハーモニーを味わったりすることができるようになります。



童謡メドレー1
発表会にこのメドレーは外せないかなと思っています!
久しぶりに練習しましたので、音程やポイントを確認しました。
3声・4声に分かれるところでは、どのメロディーを歌うかの確認もできました。









12月18日の練習が、年内最後になります。(25日はお休みです!)




3月の発表会の衣裳やメイクの準備も進み、モチベーションも高まってきましたね。これからの音楽作りが本当に楽しみです。


音楽的な要求は、これからもしていきますが、間違うことやうまく歌えないことを決して恐れずに、楽しく歌っていきましょう!
それを克服するために稽古をしているのですから~。


これは私自身にも言えることですし、私の指導理念(ちょっと大げさですが)でもあります。





それでは皆様!
大掃除を頑張り過ぎず、余力を残して18日の練習へお越し下さいね!笑

お待ちしております~♪(^^)/

b0345420_01080804.jpg











[PR]
by kannochie | 2015-12-15 13:16 | 合唱団 | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2015-12-15 21:08
魔法のじゅうたんがあれば、すぐに聴きに行けるんだよねえ。
Commented by kannochie at 2015-12-16 03:01
エジちゃんは、そうしたらアラジンですね!
私はランプの魔人ジーニーを希望します(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 来年のことを言うと鬼が笑うかも... 2015年最後のミニ音楽会 満... >>