15.12.4さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・3つのわらべうた・故郷を離るる歌・この広い野原いっぱい・見上げてごらん夜の星を
を練習しました。


2週間振りの練習でしたので、確認や復習が中心でした。



基礎練習 毎回同じようなことを書いている気がしますので、今回は省略しますね。違う練習や意図を伝えたい時に、また詳しく書きます!

ストレッチ

呼吸8拍

地声オ 

ハミング 

LaLaLa レガート

スタカート 

LaLaLa ロングトーン 



花 
フレーズ後半、特にブレスの直前は支えが緩みがちですので、より意識していきましょう。


歌の翼に
1~3番まで通しました。それぞれの前半部分は良くなってきましたので、後半がスタミナ切れにならないようにしたいですね。




三つのわらべうた

通りゃんせは、音域が広いのでしっかりと準備をして歌えるようにしていきます。そのためには、次のフレーズを考えながら歌い進むことが必要だと思います。


他の2曲も歌い慣れてきて、ともすると散漫な感じになりがちですが、アグレッシブに歌って頂きたいです。





故郷を離るる歌
フレーズ最後で音が上昇します。時間がかかっても構いませんので、丁寧に歌ってからしっかりとブレスをしましょう。

慌てて歌い進まなくて大丈夫です!





この広い野原いっぱい
ポルタメント(音をずりあげること)をかけずに、歌いましょう。3声の和音をもっとキレイに聴かせたいですね~。響きが重要だと思います。





見上げてごらん夜の星を
皆さんの声のキャラクターにあっているんですね。ステキです。抑制された歌声を目指したいと思っています。響きが揃ったらもっと良くなると思いますよ~♪



繰り返しになりますが、
12月の練習は3回(4日、11日、18日)25日はお休みです。


発表会の衣裳やメイクのことが話題になりましたね。楽しみです!


声も出るようになってきましたから、これからはそれを磨いていきましょう~♪こちらも楽しみです!


何かとお忙しい時期だと思いますが、体調に気をつけてお過ごし下さいね。また来週、お待ちしております(^^)/

b0345420_01080804.jpg













[PR]
by kannochie | 2015-12-06 17:58 | 合唱団 | Comments(4)
Commented by ejichan555 at 2015-12-07 22:12
聴いてみたいです。
どんな感じなんだろうか想像もつきません。
Commented by kannochie at 2015-12-08 02:02
エジちゃん!
どんな感じかを言葉で伝えるのはすごく難しいですが…心にしみる合唱です。
Commented by ejichan555 at 2015-12-08 07:42
おはよう。
了解です。
感極まって、泣いたりしてね。そんなことない・・・よね。
Commented by kannochie at 2015-12-08 08:32
あれ?エジちゃん、見てました??
練習中、泣かされたことがありますρ(・・、)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年最後のミニ音楽会準備... 逆転の発想!コーヒーを泡立てて... >>