人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

15.10.9さくらの会練習ノート

新入会の方をお迎えしました。
メンバーの皆さんは、さくらの会で初めて会ったという方がほとんど。今では一緒に楽しく歌っていますので、ご入会を検討されていらっしゃる方は、ぜひ見学にいらして下さい。

花・歌の翼に・3つのわらべうた・この広い世界いっぱい・童謡メドレーの七つの子・うみを練習しました。


ストレッチ
いつも通り、体側伸ばしと肩回しを。

呼吸8拍
息が口からではなく、眉間から出ているイメージで。8拍均一に出せるように練習をいていきます。



地声オ
お腹から、しっかりと声を出すことが目標です。胸が硬くならないように気をつけながら、深い発音を意識しましょう。



ハミング
この練習は、副鼻腔に声を響かせる練習です。ぼんやりと響きが眉間に集まってきている感じを掴んで頂けたらと思います。






LaLaLa ドレミレド
ファ~シ♭の響きが安定してきました。この響きを上下の音域へ広げていきたいと思います。高い音は、響きのポイントを外さないこと+支えだと思います。お腹の支えも必要ですが、ストレッチで動かしている肩甲骨周辺や背中を意識してみるとよいと思います。




スタカート ドレミレド
軽やかに歌って下さい。重く太い声では、細かい音が歌いにくいかと思います。自分の耳には、薄く平べったい声に聴こえるかもしれませんが、軽くて明るい声を目指していきます。


ロングトーン 
3番目の音は、かなり意識をしないと下がっていきます。音を上げていく位の気持ちでよいと思います。この練習をするようになってから、曲の中のロングトーンもよくなってきましたね。




*発声練習の際には色々な注意事項を申し上げますが、曲になったら忘れてしまって構いません。ハーモニーを聴いたり、歌詞を味わったりして楽しんで下さい。
むしろ、曲の中で発声のことを考えなくても済むように、発声練習の際に細かく指示をしていますので。発声のことばかり考えている演奏なんて、魅力ありませんものねー!









休符を活かして歌うことでメリハリができてきました。曲の雰囲気に流されてしまわずに、言葉やリズムをしっかりと歌っていきたいです。




歌の翼に
スタミナが勝負のこの曲も少しずつ形になってきました。丁寧に歌おうとすると遅れがちですが、拍を母音で合わせていくことにより、防ぐことができます。疲れてくると、それができなくなって遅れるようです。間奏や曲調が変わるところなどでリフレッシュして、集中を切らさないようにしたいですね。




三つのわらべうた
ずいずいずっころばし
P43 1段目 いどのまわりで おちゃわんかいたの だれ
皆で揃えて歌えるようにしましょう。「おちゃわんかいたの」が特にバラバラになり易いので気をつけたいです。




通りゃんせ
音域が広くて、なかなか大変ですね。高い音程の方にフォームを合わせてしっかり歌うことが大切だと思います。低い音については、声は出ていますので鼻へより響かせるつもりで。




P44 あんたがたどこさ
あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ
「さ」の音を丁寧に歌うようにしたら、とても良くなりました!








童謡メドレー
七つの子
ソプラノ・アルトのパートを全員で練習しましたので、音程が良くなりました。また、相手のパートのメロディーをよく聴くことにもつながったと思います。


P41 2段目 やまのふるすへ~+ルルル~
もっとナイーブに歌えると思います!それには、発声のテクニックも必要だと思いますので、そちらも継続していきます。




うみ
シンプルな曲ですので、繊細に歌っていきたいと思います。でも、音楽が小さくならないようにしたいです。「海は広いな、大きいな』ですからね!












この広い野原いっぱい
3声になる部分がもっと綺麗になると思います。各パートの声をもっと揃えてみましょう。また、ソプラノはこの曲では、声を前に出すことよりも、より響きのある声を目指してみましょう。








我が家のみかんも黄色く色づいてきました。気がつけば十月も半ば。今年もあと2ヶ月半ですね~。
風邪が流行っているみたいですよ。どうぞお気をつけて!
金曜日、元気にまたお会いしましょう!




10月は金曜日が5回ありますが、毎週練習を行います。
11/27(金)は渡部先生のコンサートがありますので、お休みになります。






15.10.9さくらの会練習ノート_b0345420_13513642.jpg










Commented by ejichan555 at 2015-10-14 22:00
ドキッとするような花の写真、すごいですねえ。
好きな1枚になりました。ありがとう。
Commented by kannochie at 2015-10-14 23:40
青い風の街人さん。こんばんは~
コメントをありがとうございます!
この写真は我が家の庭の桜です。

まだ数輪しか咲かないのですが、
大きくなって、満開になった桜の下
お花見をするのが夢なんです!
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2015-10-14 14:04 | 合唱団 | Comments(2)