15.9.25さくらの会練習ノート&葛の葉らいぶ御礼

15.9.26(土)葛の葉らいぶ
童謡唱歌名曲でつづる秋の日コンサート
合唱団の皆様、助演頂きありがとうございました。


当日聴いて下さったお客様のアンケートを拝見させてもらったのですが、今後やって欲しいイベントに『合唱団さくらの会コンサート』がありましたよ!!


見学に行きたい!というお声も頂いたようで、本当に嬉しいです。

金曜日午後1時~3時 船橋市行田商店街のカフェブレニー2階で練習しております。ぜひ、見学だけでもいらして下さい。



よく聞かれる質問に
『年齢制限はありますか?』というのが、ございます。




年齢制限なんてございません!笑

今いらっしゃる皆さんの年齢も存じておりませんので(^-^)



ただ・・階段しかない2階が練習会場ですので、自力で階段が上がれることは必須です!


楽しい合唱団のメンバーと
イケメンピアニスト渡部先生と共に
お待ちしております(^^)/



**************




9/25は翌日のコンサートの曲を中心に練習をしました。



ストレッチ
体側伸ばし・肩甲骨を動かすこと、それぞれ2セットずつしました。
このストレッチを普段もしているというお話も伺いました。肩凝りにもよいです!

最近特に感じるのですが 高い音を出す時に、肩甲骨の間~腰にかけての筋肉を使うことが重要なようです。

体の重みに任せて、ゆっくりゆっくり伸ばしていきましょう。時間のある時には30秒以上かけてもいいと思います。
「どこが伸びているか」を感じながら息を吐いていきます。





呼吸8拍
初めから最後まで、均一に息が出せるよう意識できてきましたね。

余談ですが、お腹を凹ますエクササイズがあるんですね。最近知りました笑

確かにお腹をぐーっと凹ませて、その体勢を保つには腹筋の力が必要ですね。私、チャレンジ中です。(以前にやっていた10秒エクササイズは私にはあまり効果なく…止めてしまいましたf(^^;)



地声オ
お腹から声が出ている感覚、掴めてきましたでしょうか。低い音の発声練習なので、簡単に声が出せる分、胸の息だけになりやすいのですが、意識してお腹や腰の支えを使っていきましょう。



ハミング
眉間や目の間にぼんやり響く感じ、いかがでしょうか。強い声は必要ありません。できればお腹とのつながりを感じながら声を出してみて下さい。



LaLaLa ドレミレド
ファ~シ♭の響きがやはり良いですね。それより上の音は奥に引っ張らないよう前に出すようにしてみましょう。息や声が太くならないように。薄く出していくイメージです。


イ→エ ドレミレド
エの発音になると響きが下に落ちてしまう印象です。イよりも上(目の間や眉間辺り)を意識して歌ってみて下さい。喉に力が入らないように。


スタカート ドレミレド
この日は上のラの音まで出ましたよ!一つひとつの音を丁寧にしっかり出すというよりは、5つの音をひとまとめにして、流れの中で歌う感覚が必要です。


ロングトーン LaLaLa
少しずつ音程も安定してきました。次のステップとして、得意な音域では声の質やカラーを揃えていきましょう。







優しい感じ・柔らかい感じは十分に伝わってきますので、それにプラスして生き生きと鮮やかに歌って頂きたいです。



歌の翼に
子音を前に出して、母音を拍の頭に合わせるようにすると遅れなくなりましたね。美しいハーモニー作りを少しずつ進めましょう!



三つのわらべうた
26日のコンサートバージョンを復習しました。
コンサート当日、客席後方で歌っているのがステージから見えましたよ。さくら色のTシャツが浮かんで見えました。心強かったです!



童謡メドレー
コンサートバージョンを練習しました。
コンサート当日は、七つの子のルルル(夕焼け小焼けのメロディー)がとても印象的でしたね。
会場の皆さんもよく歌って下さり、盛り上がってよかったです。男性のお客様もたくさんお越し下さり、歌っていらっしゃいましたね。
童謡唱歌は聴きたいというよりは、歌いたいんだなぁと改めて感じました。


里の秋・ふるさと
コンサートでの歌い方の確認をしました。



この広い野原いっぱい
以下のフレーズは音が下がりやすいので気をつけて下さい。

P16 3段目 のはらいっぱい
P16 3段目~P17 1段目 つのこらず
P17 1段目 あげる

音が跳躍して上がった後、音が下がりやすいので注意が必要です。

4番
転調して音が高くなります。今の感じでは、まだ準備不足だと思います。4番は支えをより意識してうたいましょう。



オーシャンゼリゼ
楽しく歌って下さっていることが伝わってきて、こちらまでウキウキします。ただ、それも行き過ぎると雑な演奏に聴こえてしまいます。この辺りの兼ね合いが難しいですね。
ハーモニーも、これからしっかりと研いていきます!



中秋の名月、スーパームーン、皆さんはご覧になりましたか?いよいよ秋本番!

でも夏の疲れが出やすい頃でもあります。
お気をつけ下さいねーー!
見学ご希望の方もお待ちしております。
b0345420_13513642.jpg







[PR]
by kannochie | 2015-09-29 13:49 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10/10(土)カフェブレニ... 秋のフレグランス >>