15.9.18さくらの会練習ノート

ストレッチ
体側伸ばし・肩甲骨を動かすこと
ぎゅうぎゅうと無理に伸ばさずに、体の重みに任せてみましょう。
どう伸ばすかよりも、「どこが伸びているか」を感じることが大切です!




呼吸8拍
安定してきました。後半の4拍が少し弱くなることがあります。初めから最後まで、均一に息が出せるように練習をしていきましょう。



地声オ
体全部を使って歌うということの楽しさを感じて頂けたらと思います。ですので、お腹から声が出ている感覚をこの練習を通じて掴んで下さい。



ハミング
自分の耳に心地よく聴こえるハミングは、良くないことが多いです。のどに力が入ると、自分には大きく聴こえますが、意外に遠くまでは聴こえないとのです。鼻や眉間にぼんやり響いていれば、それで充分です。




うがいの話をするのを、またまた忘れました・・。
すみません!咳こんだり、むせたりしないように、充分に気をつけて下さいね。かえって喉に悪いですので。


LaLaLa ドレミレド
ファ~シ♭の響きがとてもよくなったように思います。得意な音域を十二分に練習して、その感覚をうまくできていないところへ応用させていくのが、上達の早道だと思います。うまくいっている音域では、自分の体に耳を澄ませて、どこに響いているか、どんな感じがするか、その感覚を掴んで下さい!


イ→エ ドレミレド
エの発音は鼻をより意識してみましょう。私は、副鼻腔に息を押し込んでいくイメージです。ハミングはぼんやり響かす感じですが、エは少し圧をかけて流すイメージです。でも、喉に力が入らないように。


スタカート ドレミレド
中間音はとてもキレイに響いていました。シから上の音はもっと鼻の先の方へ響かせる気持ちでやってみるといいかもしれません。


ロングトーン LaLaLa
得意な音域では、音程も安定してきましたね。声も揃ってきたと思います。これからはシ・ドの音も安定した声で歌えるようにしていきましょう!
先にも述べましたが、うまくいっているところを丁寧に歌っていくと、ヒントが見つかります。





歌の翼に
声がよく出ていたので、初めに歌って頂きました。テンポもよくなりました。子音のさばき方がよくなったことも要因ですが、ロングトーンの声が伸びやかに出ることによって、"遅れ"が解消されたと思います。
発声がよくなれば、音楽的な表現もどんどん広がりますね!




2番を皆さんで一度歌って頂くことで、この曲の注意点などを思い出すと共に、皆で声を合わせる楽しさや難しさ?を感じて頂けたらと思います。

皆さん、この日は本当によく声が出ていましたので素敵でしたよ。



三つのわらべうた
26日の葛飾公民館でのコンサートバージョンを復習しました。
ユニゾンで歌っても、今まで練習してきた強弱やテンポ・言葉のさばき方などは活かして丁寧に歌ってくださいね。3月には、発表会がありますから!



この広い野原いっぱい
皆さん素敵でしたね~♪思わず涙が・・。声もよく出ていましたし、バランスも良かったのでハーモニーもよく聴こえてきました。

音楽的にはもっと磨きをかけたいと思っています。でも、皆さんの優しさの伝わってくる素敵な演奏でした。ありがとうございます!
気負わず、狙わず純粋な気持ちでこれからも歌って下さい。




オーシャンゼリゼ
拍の頭をしっかり歌いましょう。
皆さんがそれぞれに楽しく歌っているのが伝わってきます。その雰囲気は失わずに、ほんの少しだけお互いによく聴きながら歌ってみましょう。細かいリズムや言葉が揃うと、もっと素敵だと思います。




童謡メドレー
歌い方を再確認しました。

子鹿のバンビ 1番のみ

背くらべ 1番のみ

うみ 1・2番

七つの子 譜面通り
P41の2~3段目はルルル~を歌ってください。
会場の皆さんと歌ったらきっとキレイですよ!

森の小人1番のみ
ア ホイホイヨ ドンジャラホイは2回歌ってから、「みかんの花咲く丘」へ進みます。
会場の皆さんはこのように歌いませんが、気にせず進みます!笑


みかんの花咲く丘
1・2番を歌います。2番の最後は、『やさしいかあさん、おもわれる』をリズム音程など変えずに2回繰り返します。


学校坂道
久し振りに歌いましたが、いい曲ですね~。言葉をより大切に歌って、情景をお客様に届けられるようにしたいですね。

P13の2段目は、ソプラノとアルトのバランスがあまりよくなかったので、また練習をしていきます。





次回の練習は、葛飾公民館コンサートの前日になります。
もう心配はないのですが、
3つのわらべうた、童謡メドレー、里の秋を練習します。
また、ふるさとも楽譜をご用意しましたの歌ってみたいと思います。


お元気にお過ごしくださいねー(^-^)
b0345420_11315043.jpg













[PR]
by kannochie | 2015-09-21 14:46 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋に想う かわいくできたよ! >>