人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

15.9.4さくらの会練習ノート

ストレッチ
体側伸ばし・肩甲骨を動かすこと
体はすぐに硬くなりますよね。毎日、少しずつでもストレッチをしたいなぁ〜と思います。

呼吸8拍
吐く息が一定になり、安定してきたように思います。

地声オ
お腹から声を出すこと
響きを揃えることを目標に練習をしていきましょう!

ハミングは、胸や喉の力が抜けてきたところなので、今回はお休み。
喉の力を抜く練習として、うがいがあります。今度お話ししますね!

LaLaLaドレミレド
3番目の音を伸びやかにしっかりと歌いましょう。下降音形で音程が下がらないように支えをしっかりと。

No-no-noドミソミド
音の跳躍に対応できるようにする練習です。音と音の幅が広いことを意識して、それにあった支えができるようにしたいです。

スタカート ドレミレド
鼻先に響かせるような気持ちで。もっと前に声を飛ばすようにしてみましょう。

ロングトーン 
得意な音域では音が下がらなくなってきました。高い音はもう少し練習が必要かと。





歌の翼に
ソプラノP31の2〜4段目 みわたすーいけに〜はちすにおう
テンポが遅くなりやすいので気をつけて。

アルトP31で音程が下がりやすいところ
1段目 その は
2段目 かり そよぐさえ
3段目 はちすにーおう
4段目 はちーすーおう


私が理想とするテンポと皆さんに適したテンポに差があるように感じました。ゆっくりだとテンポを保ち易いと思いますが、息が続かないというデメリットもありますので、ちょうど良いテンポを探していきます。




前半部分は音が低めで歌いにくいのかもしれませんね。
1番の歌詞でいうと、「かいのしずくも〜」からよくなるのですが・・。
歌いだしのブレスを変えてみましょうか?少し緊張感のあるブレスをしてみましょう!次回の練習で詳しくお伝えします。




この広い野原いっぱい
音も取れましたので、次のステップとしてより美しいハーモニーを目指していきます。パート練習では音程や声質を揃えていくこと、2声の練習ではハーモニーの土台を作ることが目的です。一つひとつを丁寧に積み上げて、美しいハーモニーを作っていきましょう。




オーシャンゼリゼ
を あく ころ かく・・A
アンダーラインをひいた言葉が突出しないように気をつけましょう。

そのためには、
ちを るく ころ るく・・B
こちらのアンダーライン(拍の頭)を少し強調して歌うとよいと思います。そして、Aのアンダーラインで示した言葉は、優しく歌うとよいでしょう。

他のところも同様です。
ただ、これを意識すると曲全体が重く、もたもたした印象になりがちです。このことにも気をつけていきたいと思います。






次回は、上記4曲に加えて
9/26土の葛飾公民館でのコンサートに向けて
三つのわらべうた、童謡メドレーも練習したいです!


*三つのわらべうた
コンサートでは、「ずいずいずっころばし」は全員で主旋律を歌います。
P42の2段目 ドンドコショの後の3・4拍目はカットして次のフレーズへ進みます。(=手遊び歌として普段歌っているように演奏します)



*童謡メドレーは以下のように演奏します。
子鹿のバンビ 1番のみ
背くらべ 1番のみ
うみ 1・2番
七つの子 譜面通り
森の小人1番のみ
みかんの花咲く丘 1・2番


一応、こちらでお伝えしておきますが
次回の練習の際に、確認をしますのでご心配なく。




雨ばかりで、気持ちもなんとなくすっきりしませんが・・
そんな雨さえも楽しみながら、毎日を過ごせたらなぁと思います。

季節の変わり目です。体調にはどうかご注意下さいね〜。
15.9.4さくらの会練習ノート_b0345420_11065233.jpg
















Commented by nyankai at 2015-09-08 19:58
ヴォイトレブログですね。とてもためになります。
発声って、やってもやっても、これで良いという事がありませんね。私は曲の頭はましなのですが、途中が、なかなか鼻から息が吸えません。鼻から吸わないと、ポジショニングがうまくいきにくいんですよねぇ。
それ以前に、発声練習が嫌いで・・・(~_~;)
Commented by cafecoty at 2015-09-08 22:33
私も真似してやってみます!!
Commented by kannochie at 2015-09-08 23:56
♪nyankaiさん、こんばんは!
発声練習などの基礎練は、
私も好きではありませーん!笑

でも、発声で長いこと
苦労してきましたのでね・・f(^^;
Commented by kannochie at 2015-09-09 00:00
♪ウォルナットさん
ぜひ歌ってみて下さーい!(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2015-09-08 11:07 | 合唱団 | Comments(4)