15.7.31さくらの会練習ノート

8月の練習日は7、21、28日です。14日はお休みですので、ご注意下さい。全日カフェブレニーにて練習を行います!


花・歌の翼に・三つのわらべうた・この広い野原いっぱい・童謡メドレーを練習しました。


ストレッチ 体側伸ばし、腕回し
暑い中での練習でしたが、ストレッチは気持ちがいいですね。伸ばすことに気持ちがいきがちですが、それよりも「どこが伸びているか」を感じることが大切です。




発声練習
ハミング
暑さのために少し疲れ気味かなぁという感じがしました。そういう時には、大きな声を出そうとしないで、響きを重視していきましょう!
いつもよりも体を使う意識を持って、しっかりと支えること
声が拡散してしまわないように、響きをまとめるようにすると良いと思います。


地声のオ
この発声練習では、もっともっと思い切って声を出せると良いと思います!
出てくる声はあまり問題ではありません。どのようにして声が出ているかを感じ取って頂けたらと思います。


レガート la-la-la
シ♭までは安定したきました。シ~レ♭が不安定になりすいです。きっと、中間音から高音への変わり目(チェンジヴォイス)なのですね。レ♭・レあたりはキレイに響いていますので、この音域をなんとか攻略したいと思います。
3番目の音が伸びやかに出せるといいですね。鼻へ響かせるようにするといいかもしれません。私自身も今、色々と試しているところです。


スタカート ha-ha-ha
息を細くまとめて軽やかに歌ってみましょう。連続して矢を放っていくようなイメージで。


ロングトーン la-la-la 
一番最後の音の無くなる寸前に音が下がってしまうことがあります。音が無くなるところまで、声をよく聴くようにしてみましょう。











歌い慣れてきたように思います。いつも新鮮な気持ちで、生き生きと歌えるといいですね。ポイントは十分にご理解頂いていると思いますで、毎回2回程度歌って、磨きをかけていきます!








歌の翼に
1番を練習しました。


ソプラノ P30 3段目 ゆめのくにへ
ソプラノにしては音が低いので、声が響くのに少し時間がかかるのだと思います。それがテンポの遅くなる原因のようです。
”ゆめのくにへ”の前の”る”の音が安定すると次の音が出しやすくなりますので、丁寧に歌ってみましょう。


アルト P32 1段目 にお”う”
ソプラノと同じ音のなります。音が下がりやすいところですので、他の方の声もよく聴いて歌えると良いと思います。








三つのわらべうた
こちらは安定してきましたね。通りゃんせのロングトーンの音程や声色等、気になっているのですが、これらは発声練習を積んでいくことで、解消されていくと思っています。






この広い世界いっぱい
音程・リズム等よくなってきましたが、まだ気を抜くと間違ってしまうことがありましたね。特に4番は、1~3番とリズムが違うところがありますので、慣れていくようにしましょう。






童謡メドレー
こちらも安定してきたように思います!


七つの子の歌いだしのPを意識すると、その後の曲想に膨らみが出て、よかったと思います。


森の小人の”ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ”は
歌い上げるところではありませんが、乱暴な感じにならないよう、注意が必要です。音程も崩れやすいので、今一度丁寧に歌う気持ちを思い出して頂けたらと思います。








一番暑い時期ですよね。睡眠を充分に取って、疲れを持ち越さないようにして下さいね!
b0345420_18490984.jpg










[PR]
by kannochie | 2015-08-04 16:04 | 合唱団 | Comments(5)
Commented by milk--love at 2015-08-05 00:49
こんばんは☆彡(^^♪
はじめまして、milk--loveと申します。
サークルでは、ミルクママと呼ばれています(#^.^#)
プロの歌い手の方にお目にかかったのは、初めてです。
歌でみんなを幸せにするって素敵ですね。

サークルの今月の歌
どんな歌なんでしょうか??
楽しみにしております。
milk--loveより
Commented by kannochie at 2015-08-05 21:09
ミルクママ こんばんは~♪
初めまして。よろしくお願いします。
セキセイインコのミルクちゃん
可愛いですね♡

歌でみんなを幸せにできたら
本当にステキです!

ミルクママのブログにも
また、遊びに行きますね(^^)/
Commented by kannochie at 2015-08-06 00:31
あたしったら、あまりにも嬉しくて
ミルクママさんとお呼びするべきところ
ミルクママ♡ってお呼びしてしまって…
ママ、ごめんなさい。

ミルクママさん、これからもよろしくお願いします。
Commented by milk--love at 2015-08-06 15:50
千恵さんと、お呼びしてもいいでしょうか?
こんにちは(*'‐'*)♪
ミルクママでいいですよ~
さん、とか、要らないですから
気軽にミルクママで、お願いします(*^-^*)
ミルクママより
Commented by kannochie at 2015-08-06 16:02
ミルクママ♡こんにちは!
私の方が不躾でしたのに、お気遣い下さり
ありがとうございます。

お言葉に甘えて、
ミルクママと呼ばせて頂きます!

私もこだわりはありませんので
ミルクママの呼びやすいものでお願いします。
これからも、仲良くしてください(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< くちなし ご訪問・イイネに感謝しています! >>