人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

執念【ちっちゃな独り言】

ピンチの時に思い浮かぶ画像があります。
ナウシカの このシーン。
執念【ちっちゃな独り言】_b0345420_22094213.jpg




こんな言葉を目にしました。
『できる・できないは、執念の差である。』

う~~ん、悔しいけどその通りだ。

ここに書いておけば、踏ん張れるはず!自分 頑張れ!






Commented by tsubono_tsubone at 2015-08-02 22:35
こんばんは!
確かに…執念くらいの強い意志があれば、
完璧かどうかは別として、案外、物事できてしまうものかもしれないですね。

「できる」「できない」を語るときは、むしろ、完璧は求めないほうがいいのかもしれない、と思っています。
ひとまず「できた」状態にしておけば、後からいくらでも
理想に近づけられますしね。

…と、私も自分に言い聞かせております(^^;A
Commented by kannochie at 2015-08-03 00:30
つぼねさん、こんばんは!

やはり、つぼねさんは私の中で
上司にしたい人物ナンバーワンです!
つぼねさんの下で働く人が羨ましい~!!


ひとまず「できた」状態にしておく。

本当にそうですね~!


先日のコンサートでは、あまり緊張しなかったんですよ。それはきっと、通し稽古をいつもよりたくさんやったからだと思っています。

つぼねさんがいつかおっしゃっていた
まるっと全体を見るってことですよね!

8/8のミニ音楽会の通しを今日やってみて
ようやく落ち着きました。
できているところ、修正が必要なところ、詰めるべきところが見えましたので、やるべきことも明確になりました。

そして、このタイミングでのこのコメント。
肩の力がふっと抜けました。
そう!私に欠けていたのは『力を抜くこと』なのです。ありがとうございます(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2015-07-31 22:08 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)